英検4級

英検4級ミニ模試A解説

 

【英検4級】ミニ模試解説A

 

①解いた問題の復習をしましょう。

(1)の解説

ケンジの姉(妹)は doctor(医者)なので、病院で働いていますね。なので答えは in a hospital

<その他の選択肢>
gas station(ガソリンスタンド)
bank(銀行)
post office(郵便局)

work in (場所)で、「(場所)で働く」になります。

work in a restaurant (レストランで働く)
work in a company(会社で働く)
work in Japan(日本で働く)

(2)の解説

Everyone loves them.(みんな彼らが大好き!)なので、That rock band(あのロックバンド)は人気があるんだね。だから very popular

<その他の選択肢>
full(いっぱいの)
last(最後の)
light(軽い)

(3)の解説

baseball game(野球の試合)に必要なのはもちろん、行く人数分の tickets(チケット)

<その他の選択肢>
books(本)
pictures(絵)
bats(バット)

(4)の解説

posters of pop singers(ポップ歌手のポスター)が貼ってあるところと言えば wall (壁)だよね。on は「上に」の他に、「くっついて」という意味があるので、壁にくっついている状態のことを on the wall と言います。

<その他の選択肢>
size(サイズ)
handle(取っ手)
lesson(レッスン)

(5)の解説

ニューヨークにたくさんの人が住んでいるけど、その人たちは all over the world (世界中)から集まっているんだね。from ○○ で「○○から」。I’m from Japan. (私は日本から来てる。)

<その他の選択肢>
under(の下に)
near(の近くに)
by(のそばに)

all over the world は、「世界中」という意味の決まり文句だから丸っと覚えておこう。

他の場所を表す言葉、復習しておこう。

in ○○(○○の中に
on ○○(○○の上に・○○にくっついて)
under ○○(○○の下に
behind ○○(○○の後ろに
near ○○(○○の近くに
in front of ○○(○○の正面に
next to ○○(○○のとなりに

(6)の解説

シャワーを浴びるは、take a shower。これは過去形になっているので take ⇒ took となります。quick(すばやい)がつくと、さっとシャワーを浴びたことになります。

<その他の選択肢>
thought(thinkの過去形・思った)
told(tellの過去形・言った)
threw(throwの過去形・投げた)

他にも過去形になると大きく形が変わるものを覚えておこう。

say(言う)⇒ said(言った)
go(行く)⇒ went(行った)
eat(食べる)⇒ ate(食べた)
have(持つ)⇒ had(持った)
get(得る)⇒ got(得た)
make(作る)⇒ made(作った)
see(見る)⇒ saw(見た)
feel(感じる)⇒ felt(感じた)

before breakfast(朝食の
after breakfast(朝食の

も同時に要確認!

(7)の解説

「○○がある・いる」という言い方は、英語だと There is/are で表します。なので「私の部屋には机が1台ある。」は、There is a desk in my room. 「私の部屋には机が3台ある。」は There are three desks in my room.

気付いたかな?いる・あるものが一つだと、is になるし、2つ以上だと are になるね。

問題の場合、an art museum は一つ!( a や anがついている時は一つだったね。)なので、There is an art museum. となります。それが疑問文になるので、Is が先にでて、Is there an art museum in our town?

<その他の選択肢>
they(それらは、彼らは)
those(あれらは)
these(これらは)

ここに出てきた these と those も復習しておこう。

this dog (この犬)の時は1匹しかいない。
these dogs(これらの犬)と言った時は2匹以上。

that girl (あの少女)の時は少女が1人だけ
those girls(あれらの少女たち)は2人以上を指すよ。

(8)の解説

今朝、felt sick(気分が悪かった)ので、学校へ行かなかったんだね。過去形で話しているので、didn’t go to school となります。

<その他の選択肢>
aren’t = are not
don’t = do not
wasn’t = was not(was は is/am の過去形)

上は使われる文章の種類が違います。

 

②並べ替えを確認して、英作文してみよう!

(1)の解説

Did you give Masao some chocolates on Valentine’s day?

まず最後に、「あげましたか?」と過去形で来ているので、Do you ではなくて Did youになります。

give はちょっと変わった文章をつくることができます。give 人 物 のように並べて、人にものをあげる(プレゼントする)という意味になります。

ここなら、give Masao(人)some chocolates(物)で、マサオにチョコレートをあげる。になります。

英語で作文してみよう!①

私はお母さんにバラを3本あげました。

(2)の解説

My mother is going to come home between eight and nine o’clock.

be(am/is/are) going to ○○、で○○する予定です。となります。I am going to study math today. (私は今日算数を勉強する予定です。)

between A and B で、AとBの間にという意味です。なので、8時から9時は、between eight and nine o’clock です。

英語で作文してみよう!②

3時から4時の間に公園に行く予定です。

(3)の解説

This is my first trip to Singapore.

This is (これは・・・)はいいよね。

first ○○で、 「初めての○○」となるので、my first trip は「初めての旅行」となります。その後は行き先で、to Singapore。

英語で作文してみよう!③

これはあなたの初めての韓国旅行ですか?

 

③長文の読み方と答え方を練習しよう。

 

まず音読しよう

長文を読むのに慣れていないうちは、音読(声に出して読む)をしてみよう。慣れてきたら黙読して意味がある程度とれるか確かめてみよう。

(1)の解説

問題を解くときは、まず何を尋ねられているのか確かめる。

Where(どこ)とあって、next year? とあるので、来年レベッカが行きたいと思っているところを聞いているんだね。よくにた文章を長文から見つけよう。

Next year, she wants to go to Mexico on a homestay.

とあるので、答えは To Mexico

(2)の解説

まず何を聞かれているのか確かめる。

Where(どこ)とあって、first が怪しい。 first(まず)どこに行ったのかを聞いているんだね。長文中で似たようなところは、

First, they looked at electronic dictionaries in the computer store.

とあるので、答えは To a computer store

(3)の解説

What(なに)とあって、when she got home(家に着いた時)とあるので、家に着いた時何をするのかを聞いている。長文中で似たようなところを探すと、

When Rebecca got home、she did her homework for Spanish class.

とあるので、答えは She did her Spanish homework.

進度確認チェックテスト①は上の内容からでるよ!