英検4級

【英検4級】オンラインレッスン①-1

【英検4級】オンラインレッスン①-1

① 単語を覚えるー名詞編

種類に分けて覚える

名詞とは物の名前のことです。例えば食べ物なら「リンゴ」「きゅうり」など。名詞の種類別に、英語が読めてわかるか確かめてみましょう。

建物・施設に関する名詞を声に出して読んでみましょう
  • building
  • library
  • theater
  • museum
  • company
  • hospital
  • apartment
  • supermarket
学校に関する名詞を声に出して読んでみましょう
  • subject
  • grade
  • elementary school
  • gym
  • college
  • class
  • uniform
  • language
  • homework
地図や地理に関する名詞を声に出して読んでみましょう
  • world
  • map
  • way
  • road
  • ocean
  • beach
  • bridge
  • country
  • village
  • place
  • weather
趣味・娯楽に関する名詞を声に出して読んでみましょう
  • vacation
  • holiday
  • festival
  • movie
  • trip
  • event
  • hobby
  • culture
  • game
  • concert
  • ticket
時・数・単位に関する名詞を声に出して読んでみましょう
  • minute
  • hour
  • weekend
  • future
  • date
  • season
  • size
  • thousand
  • centimeter
  • dollar
  • half
人々や日常に関する名詞を声に出して読んでみましょう
  • parent
  • son
  • daughter
  • job
  • visitor
  • artist
  • farmer
  • volunteer
  • member
  • group
上で読んだ単語を使って英作文してみよう

私の会社は病院のとなりにあります。

② 単語を覚えるー代名詞編

※代名詞は5級の説明を参照して復習しよう。

https://lespoir.stars.ne.jp/books/2020/04/19/lesson5-1-2/

代名詞に置き換える練習

代名詞は、同じ名詞を何度も繰り返すのをさけるために生まれました。なので同じ名詞は、二回目の登場からは代名詞に置き換えるのが一般的なのです!

文章の中の「主語」の部分に来る代名詞

I like purple dogs.
私は紫の犬が好きです。)

上の文章で言うなら「I」の部分を「主語」といいます。日本でいうところの「~は」「~が」って直せる部分です。そこに来る代名詞の形は8つ。

I(私は)
you(あなたは)
he(彼は)
she(彼女は)
it(それは)
we(私たちは)
you(あなたたちは)
they(彼らは・彼女らは・それらは)

名詞の前にくる所有格

Nonoha likes my dress.
(ののはは私のドレスが好き。)

上の文章の my の部分のことです。名詞(ここでいうdress)の前について、「~の」と持ち物を表す役割があります。同じく8つ。

my(私の)
your(あなたの)
his(彼の)
her(彼女の)
its(それの)
our(私たちの)
your(あなたたちの)
their(彼らの・彼女らの・それらの)

動詞や前置詞の後につく目的格

I know him very well!
(私は彼をよく知ってる!)

上の文章の him の部分が目的格というものに当たります。動詞(ここでいうknow)の後についたり、with him など前置詞(ここでいうwith)の後に付きます。8つです。

me(私を)
you(あなたを)
him(彼を)
her(彼女を)
it(それを)
us(私たちの)
you(あなたたちの)
them(彼らの・彼女らの・それらの)

所有格+名詞=所有代名詞

That is mine
(あれ私のもの!)

難しい言葉だしましたが、my bag = mine など、「私のかばん」のかばんの部分がもうわかっている場合は、かばんも含めて mine「私のもの」と言えてしまうのです。

mine(私のもの)
yours(あなたのもの)
his(彼のもの)
hers(彼女のもの)

ours(私たちのもの)
yours(あなたたちのもの)
theirs(彼らのもの・彼女らのもの)

ちょこっと難しい!

ここから再帰代名詞とよばれる新しい代名詞を学ぼう。

再帰代名詞

I like myself so much.
(私は自分自身が大好きだ。)

上の「動詞や前置詞の後にくる目的格」が「主語」で示した人(この場合は I )と同じだった場合は、所有格の形にこの -self(複数の場合は -selves)がくっついたバージョンが登場するよ。日本語に訳すときは「自分自身」と訳す時が多いよ。

myself(私自身)
yourself(あなた自身)
himself(彼自身)
herself(彼女自身)
itself(それ自身)
ourselves(私たち自身)
yourselves(あなたたち自身)
themselves(彼ら自身・彼女ら自身・それら自身)

再帰代名詞を使って英作文してみよう

あなたは自分自身にチョコレートをあげたの?

その他の代名詞

No one loves me…
だれも私を愛してないんだ・・・)

など、使い方がちょっと難しいのでたくさん練習して慣れましょう。

everything(すべてのもの)
something(何か)
anything(何か・何も)
nothing(何も~ない)
everyone(みんな)
someone(だれか)
anyone(だれか・だれも)
no one(だれも~ない)

その他の代名詞を使って英作文してみよう

みんなあなたを愛しているよ!

③ be動詞の使い方を覚える

※5級の復習をしておこう。

be動詞

「○○です。」右と左を=で結ぶ方法

・be動詞には、am / is / are があるよ。
・be動詞は右と左を=でくっつける役割があるよ。

I am Sayaka.

・接着剤みたいなもので、それ自体に意味がないので、すぐ省略されちゃうよ。

I’m Sayaka.

・意味はイコールなので、後には形容詞が来たり、出身地が来たり、職業がきたりもするよ。

She is cute. (She’s cute.)
They are from Japan. (They’re from Japan.)
I am a teacher. (I’m a teacher.)

be動詞の過去形と原形

「○○でした。」と、過去のことを言うのに使います。

am/is の過去形は was
are の過去形は were

I was Sayaka.
(私はさやかだった。)

過去に「さやか」だったけど、今多分違う。

You were good students.
(あなたたちは優秀な生徒でした。)

前は優秀な生徒だったけど、今は・・・。

ところで、be動詞は be というだけあって、元の形(原形と呼ばれます)は be なのです!例えば、

I want to be a doctor.
(お医者さんになりたい。)

の be は実は be動詞の原形なのです。原形を使う場面については次回説明します。

be動詞の過去を使って英作文してみよう

ひろみは先生でしたか?

④ 一般動詞の過去形を覚える

規則動詞の過去形を覚える

I played tennis yesterday.
(私は昨日テニスをしました。)

規則動詞というのは、動詞の原形の後ろに -ed をつけるだけで過去形になってくれるありがたい動詞のことです。

learned/watched/looked/enjoyed

ちょっと変形するけど、そんなに大きく変形しないものもこの規則動詞に含まれます。変形に、これまた規則があるからです。

y を i に変えて -ed をつけるもの。(yの前が短母音の時は変形しない。)

study ⇒ studied

最後の文字を重ねて -ed をつけるもの。

stop ⇒ stopped

この規則、よくわからん!でも実はたくさん練習すれば勝手に身につくものだから、余り頭を悩ませる必要はありません。なんか知らんけどそんな感じのルールがあるわ。って思っといて。

不規則動詞

I went to school today.
(私は今日学校へ行きました。)

ええ? went って want(欲しい)と違うの?
違います。go(行く)の過去形なんです。さあ、これから厄介。不規則動詞は全部覚える必要があります。ここにないものもこれからたくさん出てくるから、覚悟しといて。

原形 過去形 意味
begin began 始める
buy bought 買う
catch caught つかまえる
come came 来る
do did する
draw drew 描く
eat ate 飲む
drink drank 食べる
get got 手に入れる
go went 行く
leave left 出発する
run ran 走る
speak spoke 話す
write wrote 書く

ぶつぶつ唱えて覚えよう!

一般動詞過去形を使って英作文してみよう

私のお父さんは昨日世界地図を買いました。

動詞の意味と相性のいい名詞

動詞だけだと意味が覚えづらいので、よく出てくる名詞を一緒に覚えるとすぐ思い出せるよ!

remember her name
do my homework
send a letter
draw a map
show a picture
give him a present
use a computer
visit her aunt
take an umbrella
take a bath
take a walk

前置詞とセットになって使う動詞

前置詞とセットになって意味がある動詞もあるよ。

wait for
arrive at
stay at
leave for
work for
travel to
think of/about
talk about
wake up
pick up
give up
slow down
make friends with
catch a cold
say hello to
play catch
look at
look for

動詞+前置詞セットで英作文してみよう

私は昨日東京に到着しました。

4級の単語は、読めたら意味はわかるものばかり!
文法が少し入るので、わからないところはどんどん聞こう!