英検4級

【英検4級】オンラインレッスン①-2

英検4級】オンラインレッスン①-2

① to 動詞の原形を習うー不定詞編

不定詞の意味は3つ

不定詞ってよくわからないと思いますが、つまり文の中に to study とか、to eat とか「to + 動詞の原形」が出てきたら不定詞という名前がついています。

~すること

I like to read books.
(本を読むことが好き。)

の to read の部分が不定詞です。「~すること」って無理やり訳せる不定詞のことを名詞用法というけど、読んで意味が分かれば4級はOKです!

無理やり「~すること」使ってを訳してみよう

I started to study English when I was five.

するために

Nonoha went to the library to study.
(ののはは勉強をするために図書館へ行った。)

to study の部分が不定詞です。「~するために」って訳すことができる不定詞を副詞用法っていうんだけど、それは中学校で習ってください。

「~するために」を使って次を日本語に訳してみよう

I want to go to Italy to eat pizza.

~するための

I want something to eat.
(私は食べるための何かがほしい。)

to eat の部分が不定詞です。これもかなり無理やり「~するための」って訳します。食べるための何かって・・・つまり food のことやん。回りくどいこの「~するための」不定詞のことを形容詞用法といいます。

 

「~するための」を使って次を日本語に訳してみよう

I have a lot of homework to do. 

②   動詞+ing を習うー動名詞編

「〜すること」動詞ing編

上の不定詞「〜すること」の to 動詞を、動詞ingにかえたものを動名詞っていいます。

I like to study math.

I like studying math.

※どちらかしか使えないもの

want / hope の後は、to 動詞(不定詞)のみ

 ⭕️ I want to go to Italy.

 ✖️ I want going to Italy.

enjoy / finish / stop の後は、動詞ing(動名詞)のみ

⭕️ I finished studying.

✖️ I finished to study.

 

②   助動詞(can/will/must)

「〜できる」can

can + 動詞
(~できる)

I can read English.

動詞: run / speak / cook / write / ride / play 

※can の過去形は could (昔~できた)

4級は、文の意味がわかれば大丈夫。文法が分からなくてもGoGo!