教室の活動

【多読】ブッククラブミーティング⑫

今日はスタバでブッククラブミーティングでした。参加者はたったの2人でしたが、多読の苦労や日ごろの取り組みなど、たくさん聞けて良かったです。

毎回今まで読んだ本の気に入ったものに細工をしていくのですが、今日は登場人物になりきってなんて言っているのか想像して吹き出しを作って本に貼り付ける。という取り組みをしました。きちんと内容がわかっていないとできない活動です。

2人の創作吹き出しは興味深く、

なるほどなるほど、そんなことを言っているのか、と納得のものから、

う~ん、渋い。

え?なんで?

まで、個性あふれて素敵でした。

これから参加するブッククラブの子たちは、是非自分の選んだ本に吹き出しがないかチェックしてみてくださいね。

現在ブッククラブは新年度5月からの新規生を募集中です。一年に一回しか募集しませんので、この機にご検討ください。対象者には3月末のお便り封筒にご案内が入っています。
たくさん洋書を読んで、一生ものの語彙力と読解力を!