その他

灼熱の四日市、本日最高35.4度

今日は、中3娘の大切な三者面談。猛暑のなかですが、いざ中学校まで!

ご存じ、私は車はおろか、自動車免許も持っておりませんので、学校までは歩きか自転車…。
電動自転車はただいま故障中。

ということで、普段小中学生のみんながどんな暑い思いをして登下校しているんだろうと、ちょっと興味もわいて、歩くことにしました。

山手中学まで片道徒歩30分。

Green DAKARAちゃんをもってGO!

と歩き始めたはいいものの、アスファルトの照り返しは予想以上。

あづい!!

橋の坂をのぼったあたりから、すでに息絶え絶え…まだ小学校までもたどり着いてない!!
通学路こんなに暑いの???

それもそのはず、私が歩いていた午後2時前後は、

本日の四日市の最高気温、35.4度を記録していたのです( ゚Д゚) アスファルトの上は40度こえていたと思います。

時間が時間だけに日陰も皆無。命からがら(大げさ💦)中学につくころには汗で髪べとべとの眉毛なし、になっておりました。そしてこんな時ほど教室の生徒に会うわ会うわ。

一瞬みんな 誰?みたいな反応。

中学校の教室が涼しく感じられました。

こんな中、小学生ランドセルしょって歩くの?中学生、部活で走るの?
命がけだわ。

 

ここ数年、私たちが子どものころよりずっとか熱いような気がしていますが、実際どうなんだろうと、気象庁の記録を1966年までたどってみました。(暇な訳ではありません。)

せっかく調べたので、エクセル様(当サイトでは、私の生活を格段に快適にしてくれるハイテク(?)ものに対して、敬意を表して様つきで呼ばせて頂いています。ご了承ください。)を使って、気象庁公式発表の四日市の気温を1966年~2017年の7月最高気温平均をグラフ化したものがこちら。

意外とそんなに変わっていませんでした。10年平均で見ても、1970年代と2000年代の7月平均はわずか1~2度くらい上がった程度…平均なんで1℃でももちろん大きいのですが、思ったよりもという感じでした。

エアコンの普及で、熱さへの耐性がなくなっただけなのかもしれません💦

ただ、ここ一週間の気温はどえらいことになっています。2010年~今年の7月12日~18日までの一週間の最高気温平均(津市)がこちら。

猛暑といわれた2010年も、7月は涼しかったんですね。7月のこの一週間だけを比べると過去最高?かとも思われるこの酷暑。最高気温の一週間の平均がなんと34.6度。このまま8月まで行くのか…と思うと、日本を温帯とするのは間違ってる。確実に亜熱帯でしょう。

とにかく、熱中症にはみなさまくれぐれもお気を付けください。水分を保つ筋肉が少ない子や、日ごろ小食な子、寝る時間が少ない子は運動時に限らず、登下校時にもお気を付けください。

ほんっとに暑かったですから!!!