英語学習

英語が話せない理由:Why Japanese People!!

 

TOEFL(英語圏に留学するとき受けるテスト)衝撃の試験結果報告。

2017年度日本人のスピーキング偏差値27・・・

他の3技能は偏差値40前後で、そちらも平均さえいってないのですが、スピーキングの27は…高校受験でいうなら行くとこないレベルです。まあ、偏差値の計算方法もあいまいだし、発展途上国のTOEFL受検者は欧米留学ができるくらい金持ちエリート、に限られてくるので一概に「普通の日本人」と比較はできないですが。

他の技能に比べ「話す」能力が極端に劣っているのは間違いなさそうです。

その理由としてよく言われる、日本語と英語は言語的距離が離れていて、文法、発音、文字どれをみても共通点が少ない。というのはそのとおり通りで、3つとも似ている韓国語の習得とかだと日本語話者にとって有利です。

でも自分が日本語を教えていた経験から、外国人が日本語を習うときに、漢字が難しくて読めない、書けない、は多いですが、話せないというのはあまり悩みとして挙がってきません。なので、やはり言語間距離の問題というより日本人特有の問題なのかなと思います。

なぜ日本人はこんなに英語を話すのが苦手なのか。

 

・話せないと思いこんでいるから。

海外で外国人(非ネイティブの)と仕事をされたことのある方はお分かりかと思いますが、英語、みんな結構適当です。東南アジアで英語で道とか聞くと、めっちゃ適当だけど英語で返ってきます。

某商社の駐在員としてベトナムに行っていた人の話。現地採用として「日本語の話せるベトナム人」の求人広告に出したところ、わんさかやってきて、「わたしにほんごはなせるね」みたいな一言二言だけで面接を受けていったとか。つまり彼らの中では、あいさつできる=話せる みたいな感覚なのです。英語であいさつできれば「話せる」ことになるのだ!!

 

・声が小さい。(口の動きが小さい)

勇気を出してせっかく話した英語が通じないと落ち込みますよね。でも通じない時って発音とか文法がどうというより、声自体が小さい、のが理由であることが多いです。英語は日本語とちがい、はっきり大きく口を開けて、音量あげて発音しないと通じない言語です。口をもごもごとしながら話すと通じません。性格的なものもあるので難しい問題なのですが。

あと、声が高いと通じにくい。映画などで、アメリカ人が日本人の物まねをするのを見たことありますでしょうか?めっちゃ声高くして真似します(´・ω・`)。日本人、特に女性は声がかなり高いです。それも通じにくくしていると思います。一度ハスキーボイスで英語話してみてください。思った以上に英語らしく聞こえます。

 

・発音・イントネーションが悪い。

中学校の文法の授業などになると、英語らしく発音することを恥ずかしく感じ、帰国子女でもわざとカタカナ英語でゆっくり話すようになってしまうそうです。Coffeeとか、MacDonaldとか、イントネーションの置き所間違えると全く通じないものも多いです。受験英語で問われない部分なのでおろそかになりがち。自分で意識して強化していかないと難しいです。

ただ、発音・イントネーションはノンネイティブなら悪いのが当たり前ですので、そこを気にしすぎないことも大切です。日本人ってやたら発音だけに厳しいですよね。テレビとかでスラスラと話している人がいても、発音が日本人っぽいと英語話せない人あつかい。聞き取りにく~いインド英語や中国英語が市民権を得ている時代です。日本語っぽい英語でも堂々とハスキーボイスで話せば通じる!!

 

・リスニング力が足らない。

聞かれたことがわからず、話せない。のはかなりあるあるではないでしょうか。聞けたら話せるというわけではないですが、聞けないと話せません。リスニングが難しい理由としては、やはり英語を音からではなく目から学習する方が主になってしまったからでしょう。

リスニングはそれ単体で鍛えるのは時間がかかります。音源があるものは利用し、読んだものを聞く、聞いたものを読むと繰り返し、音と意味をマッチさせることが必要です。英単語なども、読めるし書けるのに、発音がわからず聞けないことがよくあるかと思います。単語を覚えるときも必ず発音しながら覚える癖をつけてほしいです。

 

結論として、どれも「話す」ことの練習が足りない、という単純な問題なのかなと思います。当然ながら学校の英語の授業では話す練習が足りていません。学校卒業後自分で語学学校や英会話教室へ行ったとしても、レッスン内の割り当てられた数分だけ話して終わりとなってしまうことも多く、練習量が圧倒的に足りません。練習が足りないと自信が持てないので、英語を話すチャンスがあっても自分から話さず、練習の機会をさらに逃してしまう。の悪循環。

せめて学生のうちは学校の教科書音読するとか、読解問題解くときに声に出すとか。音として声に出すとずいぶん違います。ハスキーボイスでね。

とにかく目だけに頼らず、口を動かす練習を。

とかえらっそうにいう私も話し不足💦
オンライン英会話の無料体験しつくしちゃったので、音読とかします!