教室の活動

夏休みの日記、英語で書いたよ!

 

今年の夏休みは、5年生以上の学年の子に絵日記を英語で書いてもらいました。

夏休みだけに楽しそうな絵とともに、たくさん英語が書いてあってその充実ぶりったら。このまま終わらせるのはもったいないと、夏休み中に提出した子の分は、自宅教室に貼りだしてシールでみんなに投票してもらいました。(末永町教室にはまだもっていってません(‘ω’))

改定版は書く練習がかなりできるようになっています。改定版になってから、過去形を習う4年生の10月以降、2,3行日記を週一回書いてもらっています。丁度それが始まった今の5年生の日記が、5年生とは思えないほどすんばらしかった!文法や綴りはともかく、英語を自由に扱えているところは、中学生にも劣らないほど。

 

日記を書く目的としては、

・中学生レベルの単語を使えるようにする。
・正しいスペルを覚える。
・語順 主語+動詞(+目的語)の語順に慣れる。
・過去形を定着させる。
・英語で自分を発信できる!!という自信をつける。

日記の内容は、

①日付
②その日したこと
③感想

の内容はたったの2文。最初の行に、行ったところ、食べたもの、見たテレビ、したことなどを過去形を使って書きます。+アルファでいつ、どこで、誰と、どうやって、なぜ、などを加えるとより英語の語順が身に付きます。

中にはさらっと

I went to school.
It was fun.

などで済ます子もいますが、きちんと言いたいことを辞書で調べたりして、難しい文で自分を説明してくれる子もいます。辞書からとってくる表現は、使い方やニュアンスがわかりづらく、間違った場所に入れたり、通じない表現になったりしていることも多々。でもそこは気にしない!いろんなバリエーションの表現を使えるようになってほしいです。

英語日記の書き方は、ファイルと一緒にみんなに渡してあります。ご興味のある方はこちらから↓

英語日記の書き方(PDF)