教室の活動

塗り絵でTrick or Treat!

 

ハロウィンピックでハンサムチケットもなく、ポイントも取れなくてお菓子少ししか取れなかった・・・ガッカリ・・・だった子に朗報!(^^)!

ご弟妹やお友達と一緒に、塗り絵でトリックオアトリート(ミニ)をしよう!

2年前までは、夜70名くらいが総出で仮装をしてご近所を賑わせ、「Trick or treat!」と言いまくってお菓子を頂くイベントをしていました。その時はたくさんのご友人・ご弟妹にもご参加いただいていたのですが、ハロウィンピックはお誘いしにくいですよね・・・

ただお菓子バックの申請だけは毎年たくさんしていて、歴代お菓子バックがたまっていく一方。

ということで、今年は10月31日(水)本当のハロウィン当日に塗り絵でトリックオアトリートを開催することにしました。開催というのがおこがましいくらい小さいイベントですが、要するに、

1、教室からハロウィン塗り絵をもっていく(一緒に来る子の分も持ってってね。)
2、かぼちゃの顔を描いて、塗り絵をする。
3、10月31日(水)15:00~17:00の時間帯に私の家のピンポンを押す。(ぜひお友達、ご弟妹と一緒に来てね。)
4、「Trick or Treat!」と私を脅して、塗り絵を渡す。
5、お菓子の入ったハロウィンバックをもらう。

というだけのことです。お車で来られる場合は駐車場にお停め下さい。

※ハロウィン塗り絵はハロウィンイベント当日に教室においておきます。

 

ちなみに「Trick or Treat」って発音難しくないですか?Tは意外と日本人が苦手とする発音で、教室で練習しても、「言えない~」ってあきらめてしまう子多いんです。そのために下のハロウィンソングを毎年しつこく歌うんですが、ぜひお家でも確認してみてください。何せこれ言えないとお菓子はもらえないからね。

ところで、ハロウィン野菜お化けコンテスト、続々作品が集まってきて教室の出窓をにぎわせています!じゃがいも、かき、みかん、パプリカ、かぼちゃ、たまねぎ、冬瓜なんてのも・・・。

人気投票は各曜日のハロウィンイベント開催日です。招待状(10月3回目お渡し)に貼ってある黄色いアルファベットのシールを、一番すごいと思う作品に貼って投票します。入賞者にはピニャータプレゼント!と言ったら、昔からいる子でもピニャータ知らない子がいたので、こちらでその制作過程を途中までご披露します。

【ピニャータの作り方】

まず、風船に水のり(水でさらにゆるめて使います)で新聞紙をペタペタ3~4枚重ねる感じでまんべんなく貼っていきます。

 

のりが乾いて固く固まったら、中の風船をつまようじで割ります!えい!!

バン!

きれいに割れたら、中の空洞にお菓子をたっくさん詰めます。

 

お菓子を入れたら、穴をふさぎながら色紙を貼ってデコレーションします。

と、ここからはネタバレするので、当日完成品を楽しみにね!

入賞者はハロウィンイベント後の最初のレッスンで発表します。
ピニャータは棒などで叩き割ってお早目に中身を頂いてくださいね。