教室の活動

野菜お化けコンテスト【料理編】閲覧注意!

 

子ども達が作ってくれた野菜お化けとのレッスン2週間、楽しかったです。

目があるだけで愛着がわくというのは本当ですね。毎日増えていく野菜達を眺めながら、ああっカビてる~!袋にに入れて胞子がが飛ばないようにしなくちゃ!とか、ああっ腐りそう~!どろどろしてもいいように下に布団ひかなきゃ!とか2週間生き延びれるようにお世話を焼くうちに、どんどんこの子たちがかわいくなってきてしまいました(‘◇’)ゞ

名まえとかつけちゃったりして。

パプリカブラザーズ

親分子分

貴婦人と執事

ポテト侍

ハイチの母親(小さな芋にお乳吸われているの見えます?)

高島屋のハロウィンデコレーション

 

さてしかし!ハロウィンコンテストは終わってしまい、愛おしいこの子達ともお別れの時。

( ノД`)シクシク…

今日の夕飯のおかずになるのは誰だ~

あなたはもしや、宿儺かぼちゃさんですか?私、あなたを料理したことはもちろん、食したこともないんですが・・・。はて、どうしたらよいものか。

 

というわけで、今回作品となった変わり種野菜さんたちの、我が家の食卓デビューの様子をご覧ください。

 

月形にきれいに曲がった宿儺かぼちゃさん、ネットで調べたらいろいろその形を利用した面白いレシピが沢山載っていたのですが、もう6時だし・・・

 

かぼちゃというからには、かぼちゃとして料理してしまえ~!と、かぼちゃの煮物になりました。

せっかくの面白い形を生かしてあげることができず申し訳ないです。

 

さてお次は、

あなた様のことはよく存じております。ちょっといい小料理屋さんでお見かけする冬瓜様ですね。出汁の効いたトロトロした一品として、いつも美味しく頂いています。

おそらく鶏のそぼろとかネギとかが入っているんでしょうが、冷蔵庫になかったので豚肉とピーマンで代用しました。でも美味しかったです。

 

とのんびりしていると賞味期限が切れてしまいそうな野菜たち。とにかく希少価値の高そうなものから手を付けていくこととさせて頂きます。

 

って、これ何???

これは何なのか? どう料理したらいいのか?? そもそも食べれるのか???

どうしたいいんだ~~~!!!

と悩んでいたらきちんと野菜の名まえつきでご提出頂いていました。ありがたや。

バターナッツさんとおっしゃるそうで。そういえば持って来てくれた時教えてくれたような。ポタージュにするといいとか言ってたような。

ちなみに中身は

こんな感じでした。綿と種があるこの感じ・・・かぼちゃ系の食べ物かな?

と、かぼちゃのポタージュみたいな感じで料理してみました。

かぼちゃみたいなのに、味はコーンポタージュそっくりにできました。濃厚でおいしかったです。

 

その他、生き残った玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモは大量にあったので、しばらくの間食卓に並ぶ予定です。とりあえず今日はサツマイモ子さん数個で

久々に作ったスイートポテト。

 

コンテストにご参加いただいた皆様、大変ご馳走様でございました!

コンテスト投票結果やハロウィンイベントの様子は、また一週間後アップします。お見逃しなく!