英語学習

英単語を覚えなければならない時がきたら…

人生で避けられない苦行の一つに数えたい。

英単語の暗記。

というくらい単語帳による英単語の暗記は苦痛です。私だけでしょうか。英語は学生時代から好きでしたが、英単語帳は3ページと進んだことがありません。あまりにも苦痛で・・・。

語彙力がいかに英語力を強化してくれるかは分かっていたので、面白おかしくしてあるやつとか、CDの音声で覚えるやつとか、文章で覚えるやつとか、留学前はいろいろ購入しました。

すべて実家の本棚で爆睡中です。

 

しかし残念ながら、英単語はどうにかして覚えなければならない時がやってきます。

言語の理解に、語彙力不足は致命的だからです。(日本語もね)

 

今回は、そんな英単語を具体的にはどんな風に覚えていったらいいのか、覚えきるまでどのくらいの努力が必要なのか、ご説明していきたいと思います。単語帳挫折組の私が言うのもなんですが💦単語、大事ですよ!

 

英単語の覚え方①

日本語の語彙を覚えたように、何度も同じ単語に大量に触れる機会を設ける。

私が単語帳なしに結局どうやって語彙力をつけたかというと、大学生時代に死ぬほど読まされたテキストや文献で辞書引きながら、です。今も英語を読む聞くはほぼ毎日なので、そこで大量に英単語に触れてやっと手に入れた語彙力といった感じなのです。

教室での活動でいうなら、知らない単語の入ったテキストを繰り返し読む、聞くなどから語彙が覚えられます。今ブッククラブをやってもらっている子は、さらに幅のある単語にも触れることができています。

好きな英語のアニメや映画なんかがあったりした場合、繰り返し見れば同じように語彙力がつきます。(字幕であってもある程度覚えられるようです。)音楽なんかも同様。

 

英単語の覚え方②

単語帳で覚える

自然に触れた英語から覚えることができたらそれが一番なのですが、日本にいて語彙力がどんどん増えるほど英語に触れる機会に恵まれている人はそうそういません。特に学生は英語ばっかりやっているわけにもいかないので。

で、結局は英単語帳で、覚えるまでしつこくやるのが一番現実的なのです。

でもどうやって?

どうやっても覚えられない!

苦痛で仕方がない!!

単語帳を開き、1ページだけやって覚えられないからやめて。数日おいてまた1ページ目見たらなんか一度もお見かけしたことがないような単語が並んでる。数日前にちょっと見たのに。そしてやる気がなくなって止める。1週間くらいしてまた見てみる、もちろん新人さんばかりのようなので、もうウンザリさ、さようなら。

の繰り返しで来た私なので、みんなの苦痛はよくわかる!

 

英単語が覚えられない理由

かの英語カリスマ塾講師、関先生によると、英単語が覚えられない理由は二つ。

①リアリティーの欠如

②回数の不足

だそうです。

本やドラマなどから語彙力をつけたら、リアリティーに関しては問題ないのですが、②の回数というものはなかなか稼げませんよね。私たちが覚えるまで同じ単語が本やドラマに何度も何度も出てきてくれる、なんてことはありえません。なのでこの方法だと大量のインプットと時間が必要になってしまうわけです。

回数こなすとなるとやはり単語帳。でもこちらはリアリティーがない。当たり前ですよね。英語→日本語 タイプの単語帳って、日本語自体が理解できないものとかもあって、ただただ丸暗記に過ぎない。そして日本語で意味を覚えても実際に使えるわけではないのが、単語帳出身の語彙の弱点でもあります。見たらわかる、程度の語彙が増えるだけです。

なので本来なら両者の同時進行が理想。単語帳しながら文章なんか読んでいるうちに共通の単語が出てきて記憶が強化される、という方法が一番です。

ただ、小学生のうちはまだこれができますが、試験や検定を前にした中高生は、とにかく英単語帳でしつこく覚えるまでやるしかないでしょう。

 

単語帳を使った覚え方(苦行)

苦行なので覚悟を決めて

①とにかく徹底して単語やる!!とまず心に決める。

②同じ単語に何度も触れて初めて記憶に残る、ということを肝に銘じる。

③今日覚えた単語のうち7割は明日忘れている、ということを知る。

この心の準備ができていれば、もう8割方語彙力はあなたのもの。少なくとも単語帳を前に心が萎える状況は回避できるかと思います。

 

そして、「よろしく頼みます!」と単語帳にご挨拶して、

①最初の50~100単語くらい(決めた数)をスピーディーに、英語→日本語と流し込む。

②スピーディーに2・3回目を流し込む。

③ある程度覚えてきたら、明日またやると決めて本をしめる。

④明日やると決めたんだから、疲れていようと眠かろうがまた単語帳を開く。

⑤また昨日と同じところをスピーディーに数周流し込む。

⑥2日後また会いましょうと単語帳をしめる。

⑦2日後、約束したんだから、風邪ひいてようと筋肉痛だろうと単語帳を開く。

⑧またまたスピーディーに流し込む。

⑨今度は3日後に、と約束する。

⑩3日後、結構覚えている単語があるはずなので、そこで覚えていないものだけを来週またすると固く決心する。そして次の単語たちをスピーディーに流し込む。

といった感じに、1週間を目安に徐々に覚えていきましょう。一か月くらいしたらまた覚えているか確認するといいでしょう。

 

具体的にどんな風に英単語を覚えれば効率的なのかを実践している動画があったので下に貼っておきますね。一例として、ご参考までに。

英検や受験で語彙力が必要な子は、ぜひ単語帳買って覚悟を決めて取り組んでください!