教室の活動

クリスマス会2018年度

 

暖かいのでそんな気分ではありませんが、もうすぐクリスマス会です。

 

突然ですが、アドベントカレンダーってご存知ですか?

クリスマス当日の12月25日まで、ワクワクするためのカレンダーです。12月が始まると、キリスト教圏の子どもたちは、25日の朝を楽しみに待つます。

アメリカの映画などで、やたらとたくさんのプレゼントボックスがツリーの下に置かれているのを見たことがある人は多いのではないでしょうか?
あれはサンタさんがたくさんプレゼントをくれるわけでも、子どもがやたらたくさんいるわけでもありません。
子どもがあらかじめ作ったWish Listをもとに、親がたっくさんプレゼントを用意するのです。プレゼントは、25日までツリーの下にどんどん積み上げられていきます。ワクワクしますね。ついつい一個開けたくなっちゃう心をどうやって制御しているんでしょう。

アメリカのクリスマス商戦は日本とは比べ物にならないです。なにせ、クリスマスプレゼントだけにかけるお金の平均が、子どもだけにあげる場合でも一人につき4万円くらいだそうですよ( ゚Д゚)

サンタさんに最後のプレゼントをもらう25日まで毎日、日を数えて待つ。アドベントカレンダーはそのためのカレンダー。
基本は、1~24までの日付の書いてあるところに小さな菓子を入れておいて、その日が来たら食べます。

うちのはこんな感じ。

毎年12月に入ると、ボックスに市販の飴やチョコを買ってきて入れる。→ 娘が毎日食う。→ ボックスを裏返してツリーの絵を完成させる。を繰り返しています。再利用可タイプです。

教室にも去年は封筒に一日一日メッセージ入れて用意したんですが、なんせレッスン自体が忙しい時期なので、開封されることがほとんどなく終わってしまいました。
多分今年もそうなるんだろうなあと思いながら、アドベントカレンダーをBuyma(海外直通販サイトです)でちょっと見ていたら、最近のはすごい!!

大人用のアドベントカレンダーもたくさんありました。Cath Kidstonのアドベントカレンダーなんて、本気でほしい!こんなのが毎日出てきたらほんと家事がんばっちゃうし。
子ども用のもお菓子だけでなく、こんなかわいいアクセサリーのもありました!

って、いろいろ見てたら教室用の作るの忘れていました💦

 

ではこれから今年のクリスマス会について、

えっ?今までの前置きか??

と思われたかと思いますが、

前置きです。

 

今週のお便りでクリスマス会詳細はお渡ししているので、補足情報だけ下記でご確認下さい。

 

【キッズ】


先日始まった12月のストーリーブック、クリスマスケーキが登場しない!!ということをみんなで発見。歌には出てくるのに…。
という訳で今年はストーリーブックから消えたクリスマスケーキをみんなで作ろうと思います。

といってもスポンジとクリームとデコれるもので簡単に。アレルギーや好き嫌い、特にクリームダメな人は教えてください!

 

【小学生+中学1年生】


教室では、クリスマス会で見る自作映画のために、この月曜日から撮影開始しています(小学生+中一)。クラス別に撮りためたビデオを、この後私がまたこのポンコツパソコンで動画編集するのですが、消してしまったらどうしようと去年もドキドキでした。これだけ「練習してね!」と言っておきながら、せっかく頑張って発表したものを間違って消しちゃったりしたら一大事、心してかかります!!

発表内容ですが、基本は、

それぞれの自己紹介

クラスの出し物

EB:カードを観客に見せながらCDに合わせてチャンツ
EP:カードを観客に見せながらCDに合わせてチャンツ+実際に使う
IB:カードを観客に見せながら音楽に合わせてアカペラチャンツ+テキストの読み上げか先生紹介
IP:アリとキリギリスの紙芝居か、自分で考えたこのお話の続き紹介
AB:テキストのロールプレイ
AP:自作新聞の披露及び感想か、弁当か給食かのテーマで意見発表
TB:Teensテキストロールプレイ

 

を発表してもらっています。番号シールを胸にはって撮影しており、その番号でクリスマス会当日、よかった人に投票してもらうことになっています。

評価基準は、

  • 大きな声
  • はっきりした発音
  • 姿勢やジェスチャー

です。個人賞とクラス賞、各部門3位まで投票結果を公表します。クリスマス会が今年最後のレッスンですのえ、発表は新年になります。入賞景品もあるよ!とまたまた子どもの物欲に媚びる私。

去年はさすがに両部門とも6年生に票が集まりましたが、声が大きくてはきはきした一年生クラスもクラス賞をとっていました。

発表を見ていて思うのですが、見かけの表現の良し悪しで観客は判断します。
発表内容の英語がすごくても、声が小さければ評価さえされませんし、堂々と話していれば間違っていてもぐっと目を引くものです。
何事にも通じることなので、この発表を通して子ども達にも気づいてほしいなと思います。

夏休みの自由研究お披露目会で、内容より字の上手さと模造紙の止め方に目が行くのと同じです。

去年、発表を事前に終えたクリスマス会はみな緊張がなくて笑顔でした。自分の姿をテレビで見るのはかなり恥ずかしいようですが、お菓子食べながらリラックスして映画鑑賞したいと思います。

12月2回目は撮影予備日にとってありますので、もし自己紹介もっとうまくやりたいな、などあったら可能です。最高の自分を表現しよう!

 

【中学2年生】


実は中2生のことまだ考えてないの・・・去年もそうでしたが、もう教室でクリスマス会なんて子供っぽいかなあと思って・・・。

でも聞いてみたらやりたい子もいたので、企画中です。ギリギリですが、クリスマス会前レッスンに招待状をお渡ししますので、そちらでご確認ください。多分お菓子代200円が会費になります。

 

【お友達ご弟妹招待】


今回は投票がかかってますので、お友達ご兄弟の役目が大きいですよ!ぜひお誘いください。

ご友人・ご弟妹をご招待の場合は、招待する会員の方と同じ日時でのご参加とさせて頂きます。ご参加のお申込みは、下記のフォームをご送信ただくか、今回のお便り封筒同封の【クリスマス会のご案内(ご友人・ご弟妹参加申込書)】をご提出ください。

・下記フォームをご記入の際は、最後の送信ボタンを必ずおして下さい。数人いらっしゃる場合は一人ずつ送信してください。
※下記のフォームをご送信いただいた場合は、数日内に会員様の携帯に確認メールをお送りします。確認メールが届かなかった場合は必ずご連絡ください。

 

ご友人・ご弟妹クリスマス会参加申し込みフォーム