教室の活動

【クリスマス2018】会の様子と発表動画投票の結果まとめ

 

なぜに新年明けて今更クリスマス?

レッスンが始まってからクラス発表の投票結果を子ども達に知らせて、それからご報告、と思っていたらこんなに遅くなってしまいました。

今年のクリスマス会、奇跡的に一人もお休みなし

年明けてしまった今となってはずいぶん前で、ちょっと記憶が色あせてしまったのですが、クリスマス会、以下の感じに無事終了いたしました。

 

キッズクラス


今年は甘いもの好き、クリーム好き3人のクラスだったので、ケーキデコレーションをみんなでしました。上のトッピングがお粗末で申し訳ない💦でも出来上がるとマーブルチョコやらフルーツ(缶)やらがきれいにマッチして、とっても上手に仕上がってる!みんなであーでもないこーでもないと、相談しながらデコっている姿は頼もしかったです。今年の春から小学一年生になる年長さん3名、さすがでした。

クリスマス会の写真を貼りだすと、「ケーキずる~い!」と他の学年から言われてしまうのですが、クリーム系は特に好き嫌いがわかれ、大人数ですると必ず食べれない子が出てくるので、お菓子作りはKIDSクラスまでにしています。

 

小学生クラス+中1


去年に引き続き、小学生クラスは12月に入るとあらかじめ練習していた発表の、動画撮影に入りました。ちょっと緊張の面持ちとともに、しっかり大きな声を出して発表しようという意欲満々のクラス。と、そうでもないクラス。

クリスマス会当日は、ポップコーンを食べながら、全員審査員となり動画発表の評価をしました↓

 

みんなよく見てる!そしてコメントがたくさん寄せられていました。

学年差があり内容勝負となると高学年が有利すぎますので、発表で意識したいところとしては、声、態度、発音などに絞って採点してもらいました。

 

投票結果は、

クラス賞

1位:TB 金(中1)
2位:IP 木(小4)
2位:EB 木(小1)

EB(木)クラス、1年生は大きな声、元気いっぱい、そして可愛さで入賞。

発音、姿勢、スラスラ感、ともに小4とは思えないIP(木)も思った通りの入賞。

でもやはり、中学生の堂々と英語を話す姿は圧倒的でした。ダントツの一位です。

 

個人賞

1位:Aちゃん(中1)
2位:Hくん(小1)
3位:Yちゃん(小6)

自分のやりたいこと、家族のこと、などを見事に短時間でスラスラ言えたYちゃんが3位。

大きな声、というよりもはや叫び声、での元気いっぱいの発表で高学年女子の人気票を集めたH君が2位。可愛すぎましたね。

1位はなんと、2年連続でAちゃんでした。動画を見ながら、「この子外国人?」なんてコメントが出てくるほど、きれいな英語発音で自信をもって発表してくれました。

 

入賞したみんなには、豪華入賞商品↓をお持ち帰り頂きました!

ちなみに個人賞1位には、毎年私の大好きな「スミスキー」を入れると決めています。

 

 

中学生クラス


中学生は忙しい!ので、レッスンやった後、私の作った「サランラップぐるぐる菓子ボール」からお菓子摘出ゲームを行いました。

ルールは簡単で、

・コマを回す。
・靴下を両手にはめる。
・サランラップをがんばってはがしてお菓子をゲットする。
・コマがとまるまでにゲットしたお菓子が自分のものに。

という大盛り上がり間違いなしのゲームです。

準備は、サランラップでお菓子を途中挟みながらグルグルまいてボールを作るだけです。ボール一個作るのにサランラップ一本くらい必要ですが、楽しいのでぜひお家でも。

 

クリスマスプレゼント交換


クリスマス会当日、

あなたのサンタは私でした!!じゃじゃーん!

ってどっきりプレゼントを渡すのが楽しいシークレットサンタなんですが、だいたいみんな事前にお互いにお知らせしちゃってますね・・・。

「メリークリスマス!」ってプレゼントあげるのが少し恥ずかしそうな子もいましたが、今年はみんな誰にあげるのか自分で把握できていてよかったです。例年、自分が誰に渡すはずなのかがわからず、「あ、あの子がもらってないからあの子だ!はい!」みたいな微妙なプレゼントの渡し方をする子がいるので、直前までハラハラなのです・・・。

今年は少人数クラスの子やゲストと、私もプレゼント交換に参加しました!リラックスグッズから夕飯お助けグッズまで。私のことよ~くご存じの保護者の方、本当にありがとうございました。

なかには、「先生は大人だからサンタさん来ないでしょ。かわいそうだから。」と突然プレゼントを渡してくれる子もいて、ほっこり。

 

そうそう、途中で教室にいるサンタさんがニトリのくまさんだとばれて、みんなにもみくしゃにされるというハプニングもありましたが・・・

無事楽しくクリスマス会を終えることができて、くまさんもホット一息。

ハア~ コドモノアイテハツカレルワ~

 

ちなみにクリスマスイブは今年こそチキンはケンタッキー(KFC)で手抜きするぞ!!と意気込んでいたのですが、

Rokiの予約クリスマスセットがいい~」

との娘のリクエストに応えて、さらに簡単に済ませてしまいました(^^♪

受験勉強がんばってるから、特別よ!」とか言いながら・・・。

 

予想以上にどでかいピザと、サンドイッチ類、「分量間違えて大きくなりすぎて枝も飾りもつけられませんでした~。」と200円引きになったブッシュドノエル(大きすぎてケースにいっぱいで、取り出すのに苦労すうほど・・・)、サービスのフランスパン。全部で3000円ほど。安!!

 

らく~に過ごしたクリスマス。余った時間、家族でサンタさんの行方を追っていました。

ご存じですか?クリスマスイブになると、Googleマップ上にサンタさんが現れるんです。日付変更線すぐの日本は一番のりでサンタさんがやってくる、と思いきや、オーストラリアや南の島々を先に回って、日本にたどり着いたのは夜10時を過ぎていました。

 

サンタさんが日本を出発したのを見届けてから寝床に付きましたが、なんと次の日起きてもまだ働いている!時差を考えたら当たり前ですが。25日の午後になってやっとアメリカ到着。という感じでした。サンタって大変だわ。

 

ハロウィン写真コンテスト


ついでのようで申し訳ありませんが、ハロウィン写真コンテスト、クラフト部門が入賞しました。

あのみんなが頑張って作ってくれた野菜お化けたちが、堂々の2位!

クリスマスよりさらに今更感満載ですが、おめでとう!

 

入賞のお祝いに、教室にこんなものを頂きました。

またレッスン中、宿題の確認時や認定評価用に使っていきたいと思います。
Keep Tryingにならないようにがんばってね!!