教室の活動

春休み1コインレッスンのご案内

 

今年度もあと1か月ちょっととなりました。

教室では、4月から習ってきた英語の総復習として、レッスン始めにQ-Aの時間を設けています。IB以上にはクリスマス会で一年総復習のQ-Aシートを配っています。一年で忘れてしまったことをもう一度身に付けなおして次年度のクラスに備えるチャンスですので、お家でも活用してください。

 

さて今回は、春休みに行う1コインレッスンのご案内です。

 

英検をのぞいてみよう!


 

 

日時:3月27日(水)

5級 11:00~12:00
4級 13:00~14:15
3級 14:30~16:00

場所:講師自宅

持ち物:会費500円、筆記用具

対象:英検5級、4級、3級がどんなものか知りたい人
+ IBクラスのテキストが読んで理解できる新IP生(小4)、新AB生、新AP生です。
中学生でも3級まだ受けてない子は参加できます。
今回は非会員の方も参加可能とさせていただきます。英語の学習歴があるご友人で、受けてみたい子がいましたらどうぞ一緒にお申込みください。
※定員いっぱいになった場合は、会員の方を優先します。

お申込み方法参観会までにメールか、お便り封筒同封の申込書をご提出ください。

内容:各級、過去問を本番通りの時間設定でやります。回答用紙を回収しこちらで添削後、4月始めのレッスンで結果をお渡しいたします。現在の英検の合格点ははっきりとわからない形式になっていますので、結果は正解率のみを出します。非会員の方にはご自宅まで送付いたします。

実際に英検受検をお考えの方は、書店かネットからお申込みください。

英検公式サイト

ちなみに2019年度(本会場)の受検日(一次試験)は、

6月2日(日)
申込期限:5月9日(ネット)4月26日(書店)
10月6日(日)
申込期限:9月12日(ネット)9月6日(書店)
1月26日(日)
申込期限:12月12日(ネット)12月6日(書店)

です。

何度もしつこいようですが、英検の勉強に特化して英語を学習すると、3級くらいまではスイスイ受かりますが、その後は伸び悩みます。普段のレッスンと宿題で、妥当な英語の実力をつけてから受かる級を受けることをお勧めします。レッスンがしっかり理解できている子なら、過去小6で3級が受かっています。

ただ、英検には英検の型や癖があります。3級くらいまでは特に、毎回出るタイプの問題などがあり、対策打ってから行くのと、ぶっつけ本番で行くのでは合格率がかなり違ってきます。GTECとはまた違うテストですので、全く準備せずに受けることはお勧めしません。

どの級が対象かわからない場合はご相談ください。

中学生に関しては、英検対策を別途レッスン後に行う講座もあります。

対策の勉強をする際にお勧めの教材は下記+過去問です。単語帳は準2以上を受ける場合は必須だと思います。

https://lespoir.stars.ne.jp/school/material/eikenpre2/

 

この春休み絶対読めるように!


日時:3月28日(木)11:00~12:00

場所:講師自宅

持ち物:レッスン代500円、筆記用具、参観会で配布の事前音読シート

準備:事前音読シートを毎日読んで、当日に備える。

対象:4月からIP・ABクラス(標準で新小4・5)で、読むのに苦手意識がある人

お申込み方法3月12日までにメールかお電話で。

※対象のクラス全員にお配りしていますが、お申込み人数の多い場合は、十分読めていると判断した子には参加ご辞退いただくことがあります。ごめんなさい。

内容:事前に配布する音読シートが読めるか確認。フォニックスの基礎復習。初見文章が読めるか確認。読めるようになるためのテキストの利用方法、宿題のやり方を確認。

今まで何度もこの「絶対」読めるように!と称してやってきている講座ですが、「絶対」かというとそうではありません。この講座のあと一時的に読めるようにはなるのですが、レッスンのテキスト読みが継続できないとすぐにまた苦手な状態になってしまいます。

当教室はレッスンを英語で行うことと、低学年時に「聞く」と「話す」を優先して行うことから、いわゆる「英会話教室」とお間違えになる方が多いのですが、正確には「英語教室」です。4技能すべてを習得することを目的としており、読むと書くの比率は学齢ごとに上がっていきます。

文法を理解できるようになる小4後半からは文法を習得して文が自分で書けるように、複雑な事を考えることができるようになる6年生には、より思考を複雑に表現できるための書きにつなげていくことを指針としています。

その前に、まずは英語の文章が読めるようになる、ということはとても重要です。ほとんど読めないまま、耳だけに頼って英語教室乗り切った!とならないよう、頑張って読めるようになりましょう。その先中学は読み一辺倒です。(今のところ)

読みが苦手になってしまう子の特徴として、(元々活字嫌いという場合を除くと)

・みんなが読んでいるときに英語の文字を追って読まず、耳で聞いたままを言っている。

・チャンツでも文字を追わないで、耳だけに頼って覚えて言う。(発音は良くなります。)

・宿題を理解しないまま適当にやってしまう。

ことがあります。IBクラスに上がられましたらお家でもちょくちょく上記をチェックして頂けるとありがたいです。

 

さて、その前に、2月末はコース確認テストと、ライティングテストが、
3月末は参観会が待っています!