その他

睡眠借金、抱えていませんか?

 

突然ですが、みなさんどのくらい寝てらっしゃいますか?

What time do you get up?

の質問文をレッスンで習う時みんなに聞くのですが、小2でも8時台就寝の子から12時近くまで起きている子がいて、ずいぶん人によって違うことに驚きます。そしてたまに聞く親御さんの就寝時間が、また遅い・・・。特にお母さんは次の日になってることが多いようです。忙しくっていろいろやっていると、遅くなりますよね・・・こればっかりはどうしようもない。

睡眠時間は起きる時間にもよると思いますが、寝不足は小学生には厳禁。成長ホルモンが出ないと体と頭の(!)成長が十分できない可能性があると言われているからです。

じゃあ大人はどうなんだろう。と思って調べてみました。

するとかなり煽ったようなタイトルの下記の記事がみつかりました。

10年後の死亡率が最も低い睡眠時間は何時間か 日本人が知らない睡眠負債の恐怖

要約すると、
適量の睡眠がとれてない分は、sleep debt(睡眠負債)として残る。つまり借金のようなもので、返済しないとつもりつもって、脳や体に機能劣化が及ぶという研究がある。
「6時間睡眠を2週間続けると、集中力や注意力は2日徹夜した状態とほぼ同じレベルまで衰える」
ええ~。6時間でもダメなの?
きっと6時間くらいの人多いですよね・・・。
記事によると、個人差はあれ、7時間半睡眠くらいがちょうどらしいです。

推奨睡眠時間

最近見たデータでの年代別推奨睡眠時間は、

  • 未就学児(3~5歳): 10~13時間
  • 就学児(6~13歳): 9~11時間
  • ティーンエージャー(14~17歳): 8~10時間
  • 大人(18歳~): 7~9時間

となっていた。う~ん。これだけ寝れている人はどのくらいいるんだろう。特に最近のティーンエージャーは部活の上に塾へ行き、それから宿題して、スマホして寝るという生活なので、12時過ぎてから寝る子がほとんどじゃあないかなあ。

90分の倍数寝るといい説

90分の倍数だけ寝ると爽快に目覚めることができる、という説も昔からあります。つまり90分経つとサイクル的にレム睡眠が終わる。その直後に起きるとすっきり目覚められるとのこと。つまり、7時間眠るよりも6時間、その後は7時間半か9時間の睡眠時間になるように起きるとすっと起きられるとか。

これは試したことがないので、やってみる価値はあるかも。でも睡眠の周期なんて、人によるんじゃあ、と思わないでもない。

ノンレム睡眠利用で覚醒する

ナポレオンは3時間くらいしか寝なかったという説もありますが、それは夜にまとめて寝なかっただけで、日中うとうととしながら頭を整理していたらしいです。

サルバドール・ダリは、仮眠をとるために指の間に鍵を挟んだまま眠ったそうです。眠りに落ちる瞬間指から鍵が落ちて音がなり目が覚める。きちんと起きれるように皿を周りにおいて鍵が落ちたときの音がけたたましくなるように細工までしていた。そして短い睡眠の後の覚醒時にインスピレーションを得て傑作を描きあげたとのこと。

エジソン、アインシュタインなども同じような記録がみられます。

普通人間は眠る時最初に浅いノンレム睡眠に入ります。ここで起きるとリフレッシュしてすっきりする。この覚醒時のすっきり感を利用して作品を仕上げたり、研究のひらめきを得たりする。

これらの人達は上でいう推奨時間をめっちゃ無視しているわけだし、必ずしも早死にしたとか、病気に苦しんだというわけではなですよね。それどころか功績をみると、睡眠短い方が有能じゃない?

とかなんとか夜きちんと睡眠をとってない言い訳をしつつ、日々昼間のまどろみを楽しんでいる。10分くらいの昼寝は相当気持ちよく、その後の覚醒ぶりは確かに利用できてます!

 

かくいう我が家では、「寝ないと頭が悪くなるよ!」と脅して早めに寝かせ続けていたため、娘は受験間近にもかかわらず、9時半になると寝る準備・・・。ちょっとやり過ぎたかな💦

あ、あと、アンチエイジングの大敵は睡眠不足らしいですよ!