その他

税金を知って人間性が卑しくなった話。

 

お客様の中に税理士の方はいらっしゃいませんか?

と叫びたくなる時期ですね・・・。

はい、確定申告です。

ああ、ほんとに数字嫌い。この時期だけは、すべて国がマイナンバーで管理して勝手に税金取っていってくれ~と思っちゃう💦

雇われだった頃は会社がすべてやってくれていて(つまりは知らない間に徴収されていて)、何をいくら取られているか意識しなかったので、ほとんど税金に関して無関心でした。

教室を始め、自分で税金、年金、社会保険料を把握するようになってから、国の無駄遣いや税金の徴収方法にやたらと腹が立つようになりました。

うわあ、こんなに健康保険料こんなに取られるんだ~。去年一度もお医者さんにお世話になってないのに・・・。

とか、

復興税はずっと払っているけど、きちんと復興に使われてるのか??

とか、

なにより子ども手当が始まった年から、子どもの扶養控除がなくなっている!
まるで、
子育て世代の優遇ですよ~。
税金は子育て支援に使っていますよ~。
なんて大きく宣伝しておきながら、こそっと控除なくしてるってどういうこと?
なるほど、子どもに回す財源はやはり子どもからとるということですね!
ああそういうことですか!!

まあもちろん高額所得じゃないので頂く方が多くなるんですが・・・。

 

でもおそらくこの怒りの本当の原因は、この忙しい時期にさらに追い打ちをかけるかのようにやってくる確定申告書作成の義務に他なりません・・・。いやいや、別に早めに終わらせておけばこの時期にぶつかることもないので、いつもギリギリガールの私が悪いんです。

 

そして確定申告を済ませ、ああスッキリ!終わった終わった!と高をくくっていると、忘れたころにどど~んとやってくる住民税

ええ?まだあるの??ええ??そんなに取られるの??金額間違ってるんじゃない??

となるあの住民税。

住民税が払えなくてカードローンや借金に追われる人とかもいるらしいです・・・。
こわっ

 

愚痴ばかりですみません。税金は、私たちが安心して暮らすために使われるんですから、もちろん必要なもの。高ければそれだけ、庶民に還元される、という仕組み。うんうん。

 

ところで、日本の税金は高いのでしょうか、低いのでしょうか?

2017年には日本が税金が高い国第7位という記事。

税金が高い国ランキング2017年

つまり所得税などは他の国に比べて高くないのですが、法人税、所得税、住民税、消費税、と「税金」として主要なものから、自動車税、固定資産税、相続税、酒税、タバコ税、ガソリン税など、ありとあらゆるものに税がかかっていて、社会保険料を加えたら、世界第7位の重税国、とのことらしいです。

何より税金が高い割には、他の重税国みたいに保育園・幼稚園から大学まで教育費無料とか、医療費無料とか、社会福祉が充実していないところがね・・・。

 

川原町駅高架にする大がかりな工事に使う費用があったら、教育費に回してくれ~って思う。

そんな重税に苦しむ一市民としての怒りから、

いや実はワイン欲しさから、

やってみました!ふるさと納税

 

ずっと気になっていたものの、どうやっていいかわからず今まで手付かずだった「ふるさと納税」。

「ふるさと」とは名ばかりで、要は自分がほしいものを提供している自治体に寄付、その分控除してもらえる制度のことです。調べてみると結構簡単にできました。会社勤めの方でも「ワンストップ特例」とやらのシステムを使うとできるそうです。選ぶ自治体によっては相当お得です。

いやもちろん私のように欲に駆られて納税、ではなく、もともとはこの自治体を応援したい!というところに納税できる善意に基づいたシステムです。

私はこちらを使ってサクッとふるさと納税しました。ご興味がおありの方は是非。

ふるさとチョイス

今年はどこにしようかなあ、と思うとちょっと納税も楽しくなる・・・?ってなるかい!!