英語学習

2019年4月開講NHK語学講座おすすめ一覧

 

はるか昔から続くNHKラジオの語学講座。4月が開講なので、ちょうど講座が始まったばかり。中学生向けの「基礎英語」が有名ですが、今は本当にたくさんの講座ができています。その中から、

英語教室に通う子どもたちが聴くならどれ?

ということで、今回は学生向けのラジオ英語番組に限定してご案内します。テキストを購入してがっつりやるのもいいですし、まずは聞き流しで入ってみてもいいと思います。テキスト購入したい場合、下記↓のテキスト画像をクリックするとAmazonに飛びます。テキストは毎月500円程度ですので、毎日聴くことができればコスパ最高です。

大体の番組で日本語の解説がたくさん入るので、レッスンのスピードに慣れている子にはゆっくり過ぎると感じるかもしれませんが、文法とか単語とかを日本語で確認したいと常々思っている子はすっきりできると思います。

対象は目安ですので、難しいと感じたら一つレベルを落として聞きましょう。難しすぎると身に付きません。

 

【基礎英語0】月曜日18:30~15分 週末再放送

対象:小学生低学年~

小学生からの英語の質問に答える番組です。英語力は関係なく、英語の豆知識が学べます。例えば、英語で「行ってきます。」はなんていうの?などに先生が答えたり、リズムにのって基本的な会話の流れを練習したり、クイズがあったり。ごくごく気楽に聴けます。

 

【基礎英語1】平日6:00AM~15分 同日再放送

対象:教室の子なら小4~

その名の通り4月は基礎の基礎。文法事項は中学1年生で習う内容です。ストーリー展開で毎週話が変わっていくので楽しいです。

 

【基礎英語2】平日6:15AM~15分 同日再放送

対象:教室の子なら小5~

基礎英語1の次のレベルになります。文法事項は中学2年生の内容。ファンタジーで英語が学べます。

 

【基礎英語3】平日6:30AM~15分 同日再放送

対象:教室の子なら小6~

基礎英語1,2の次のレベルです。文法は中学3年生。英語を話す速度もぐっと速くなります。翻訳ロボットのロボコーパス君の旅で話が進みます。

 

【ラジオ英会話】平日6:45AM~15分 同日と日曜再放送

対象:中学生~

講師の大西先生にはお会いしたことがありますが、大変楽しいレッスンをされる先生です。ラジオも楽しいです。中高の基礎的な文法を復習できますが、大西先生提唱の感覚で学ぶ英文法は、学校の文法と少し違い目からうろこで大人にも人気です。

 

【高校生からはじめる現代英語】火・水の18:30~15分 別日再放送

対象:高校生~

ニュースを通して時事の英語を学びます。英検も準1級になると長文やスピーキング面接試験で時事問題が出ます。高校で準1級を目指す子はこちらを聞いておくといいと思います。週2日で、一日目に文章の解説、2日目に反訳トレーニング(日本語を言ってもらって英語で言う練習)をしてくれます。反訳トレーニングは通訳がするトレーニングとして有名です。

 

【Enjoy Simple English】平日9:10AM~5分 別日再放送

対象:中学生~。ブッククラブ会員ならレベル5~。特に中学生になってブッククラブを卒業した人は読んで聴けるこちらで継続されるのがお勧めです。

様々なジャンルの物語を英語で読んでくれます。日本語による解説はほとんどありませんが、英語だけの環境に慣れている教室の子たちの中には日本語挟まない方が集中できるかなと思います。お勧めは木曜日。日本の落語が英語バージョンで聞けます。

 

【語学番組聴き方いろいろ】

語学番組はすべてNHK第2放送で流れています。

といっても基礎英語なんて朝の6時台放送で、

そんな時間無理!!

とあきらめるのは早いです!なんと1週間分が後で聞けるサービスがあります。今なら(4月15日まで)過ぎてしまった1週目まで戻って聞き前すことができる!しかも聞き取れなかったところは5秒戻って聞き返せる機能もあります。↓

≪NHKゴガク≫

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/

 

スマホからならアプリを入れると便利です。↓

≪NHKゴガク アプリ≫

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/app/

 

実際の放送時間に聞くならこちら↓。予約機能があってその時間になると勝手に始まるので聞き逃しがないです。こちらは語学以外の番組も予約できて便利です。家は朝これを予約してニュース聞いています。

≪NHKらじる・らじる≫

https://www.nhk.or.jp/radio/info/app.html

 

昔と違って探せばごまんとある英語学習サービス。継続が難しいのですが、うまく利用したいものです。高校生になった娘は、「高校生から始める現代英語」にチャレンジするそうです。いつまで続くことやら。