今年もヤングアメリカンズのシーズンがやってきました♪
毎年チラシをお便りに入れるのですが、小学校からももらえるとのことで、今回はお配りしていません。
でもなかなか体験できないイベントなので、こちらで一押しさせてください。
ヤングアメリカンズ(YA)とは
「アメリカ人と歌って踊ってハチャメチャするだけなのに、なぜか自分に自信が生まれるイベント」
というのが私の個人的な定義です。
なぜなら、毎回イベントから戻った娘が異様に高揚し、自信に満ちててかっこよく見えるからです(@^^)/~~~
ちなみに公式サイトでの説明はこうでした。
「若者の素晴らしさを音楽によって社会に伝えよう」と設立された非営利活動団体。
音楽公演と教育が活動の二本柱、17~25 歳の若者たち、約300名で構成されています。
短く言うと、3日間に渡ってヤングアメリカンズのキャストからレッスン(アウトリーチと呼ばれています)を受け、3日目には約1時間の歌って踊るショーを作り上げます。参加者は感じたことを自由に表現し、みんなで真剣に何か一つのことを作り上げる素晴らしさを体験します。
実は四日市は、あのイオン創業家の岡田文化財団から支援されているため、参加費が他より安い!しかも参加申し込みの競争率が低い(他の地域と比べると)という信じられないくらい贅沢な穴場なのです。行かなきゃ損!
YAで体験できること
四日市では、小学生130名、中高生50名、合計180名の大きなステージを作ります。
まず初めに小さなグループに分かれてキャストと自己紹介。キャストは英語で話しますが、ジェスチャーなどで大体わかるので英語力は問われません。日本語のできるキャストやスタッフが通訳してくれることもあります。キャストはとってもフレンドリーなので、すぐ馴染めます。
自己紹介が済んだら体を動かしたり、歌を歌ったりします。初めて踊るのに、教え方とのせ方が抜群に上手いのですぐ振り付けが覚えられるようです。その後3日間を通して、最後に作り上げるステージのための練習をするのですが、ソロで踊ったり歌ったりする子、着ぐるみを着てパフォーマンスをする子、手話で表現する子など、キャストが選んでそれぞれ見せ場を持たせてもらえたりもします。
ここまで聞くと、参加者は英語ができて、歌が上手くて、踊れて、自分の主張ができる子にしか向いてないのかと思いきや、そうでもありません。逆にそういう子たちは少数派で、今まで自分をそんなに出したり、声を張り上げたりするのが苦手なタイプの子が、はちゃける様子が見られたりします。
合う合わないはあるので、中には最後までのり切れなかった、という子もいます。でも大半は自分を表現する楽しさを満喫できると思います。
2019年度四日市アウトリーチ詳細
場所:四日市市文化会館 第2ホール
日時:夏休み初旬
7月26日(金)17:30~20:30
7月27日(土)10:00~18:30
7月28日(日)10:00~18:30
参加費:12,000円(受講料、Tシャツ代、ショーチケット一枚)
申込受付開始日:5月16日(木)正午
申込方法:パスコンかスマホで sm@yajt.net に空メール(件名・本文なし)を送る。⇒申込URLが返信されるので、そこから申し込む。(小学生は即埋まっちゃいます!)
詳細は:ヤングアメリカンズ公式サイト
※今年は受付が始まってすぐ定員いっぱいになってしまったようです。当日中に申込が締め切られていました( ゚Д゚)。逃してしまった方は是非来年。
ホストファミリー
毎年キャストのホストファミリーを募集しています。今年はまだ空きがあるかどうかわかりませんが、ご興味がおありの方は是非文化会館までお問い合わせください。お家で受け入れた経験のある方の話を聞くと、食べ物などに制限があるキャストだと大変らしいですが、とにかく人なつっこいアメリカ人(アメリカ人じゃない人もいます)、すぐ打ち解けて一生の思い出になるそうです。
高校生特別ヤングアメリカンズ
先日あさけプラザで、高校生だけを対象とした一日だけのアウトリーチがありました。しかも無料!(多分財団か市の補助により)高校生活は思ったより忙しく、今年は無理かなあと諦めかけていた娘ですが、そりゃあ行かねば!と参加してきました。
なのに定員100名のところ参加者12名・・・ヤングアメリカンズのメンバーが15名というマンツーマン以上の贅沢なイベントでした。
通常のヤングアメリカンズのアウトリーチは、受付が始まったと途端に速攻申し込まないとすぐ満員になってしまうのですが、どうした・・・。
実は、今回は高校を通してしか申込ができない企画だったのですが、その企画したところの担当者が、各高校に申込方法とチラシを一部郵送で送ったのみ。ヤングアメリカンズが一体何なのか全く知らない高校の先生は、もちろんそこで案内を破棄。生徒まで情報が回らなかったのです💦
私が知ったのもたまたま担当者の知り合いである友人を通してでした。
その時点で、締め切り3日前なのにもかかわらず、参加希望者0名という状態。おいおい・・・。何とかこちらから高校の先生に手配してもらい、申し込みすることができました。少人数もいいとこなので、たっぷり英語も話せてめちゃ楽しかったようです。
宣伝ってホント大事・・・。ということで、3日間のヤングアメリカンズ!ぜひお申込みください!