英語学習

1.01の法則

 

1.01の法則というのをご存じでしょうか?

自分を1とした時に、0.01だけでも努力を毎日続けると、やがて大きな成長につながる。逆にサボって0.99だと、元の1よりも後退してしまうというそれらしい法則です。楽天の三木谷社長のお言葉のようです。

つまり、

1.01×365=37.8
こつこつ努力すれば一年後にはこれだけの大きな力になります。

0.99×365=0.03
逆に少しずつサボれば、やがて元よりも力がなくなります。

 

 

なんと一日のわずかな努力の差が一年後に37倍になる!

とうことで、毎日5分でできる英語学習的1.01の努力を考えてみました。

【毎日5分聴く】
聴くことの障害は何といてもCDをセットするのが面倒くさいことです。そこさえ乗り越えれば毎日5分聴くのは簡単だと思います。スマホに落としたり、タイマーで自動的になるようにしたり。

  • テキストのチャンツを聴く
  • テキストのストーリーを聴く
  • 英語動画をYouTubeで聴く
  • 洋楽を聴く

【毎日5分話す】
逆にこれが一番ハードルが高いかなと思います。話すのは毎日すれば力になりやすい分野なのですが、家族に協力者がいないと難しい。一人でできるものとしては、

  • テキストのチャンツを言う練習
  • テキストのストーリーを音読
  • 風呂場一人でなりきり外国人(超おすすめ)

【毎日5分読む】
低学年のうちはアルファベットや単語、高学年になったら文章をどんどん読んでいきましょう。ブッククラブに入っている子はたやすいものですね!

  • アルファベット、単語読みの練習(前回ご紹介した世界一つまらないYouTube動画をどうぞご利用ください)
  • テキストのストーリーを読む
  • 洋書の簡単なものから読む
  • 英検問題集などの自分のレベルにあった読み物を読む

【毎日5分書く】
これも学年によってやることが違うと思いますが、書くものを身近においておくとやりやすいです。書いたらぜひ見せてください!

  • ライティングテストに向けて書く練習
  • テキストのチャンツの文章を写す
  • 2行日記
  • テーマを決めて数行書く

なんにしろ、とにかく毎日することが大切です。努力は習慣にしてしまえば苦でもなんでもない。

 

最後に、とても大切なことなので声高いお伝えしたいのですが、

一日1.01の努力をするとしたら、1.01+1.01+1.01・・・=368.65じゃない?

ってこと。

つまり、なんで365を掛ける?普通足すやろ!って話です。

そうすると、0.99の方も365日分足して、361.35となり、

大差ないやん!

 

最後に元も子もないこと言ってごめんなさい。でも私たちは結構簡単に数字のまやかしでその気になっちゃうんだなあと。要は、努力は気の持ちよう。ほんの少しの努力を続けるために、一年後37倍も成長できる!って気持を大きくもった方がやる気がでるのです。

実際にはほんの少しの前進でも、成長すればOK。さぼれば後退しますから。

さあ、今日から1.01の努力を!!