その他

場所を変えて夏休みの宿題を一気に終わらせるゾ!

 

さあ、夏休みもそろそろ中盤に差し掛かるところ、みんな夏休みの宿題終わったかな?

私は夏休みは俄然、8月31日に半泣きでなんとか終わらせるタイプでした。なのでこの時期はまだ、後からやってくる地獄を内心ではわかっていながら、知らないふりして遊んでいました。そして絶望的に暗い気持ちで夏休みの後半を迎えるんですよね・・・ほんと子どもの頃の私ってバカ。

やはり、宿題はさっさと終わらせて、気持ちよく遊ぶのが楽しい夏休みの過ごし方です。中学生や高校生に到っては、夏休みに学校の宿題以外の勉強もあるかと思います。

最近始めた、自宅教室で自習の時間を設ける夏休みイベント(?)、参加人数は少ないのですが、来た子たちは2時間、黙々と集中して勉強しています。なかなかお家では誘惑も多く、話す人もいて、勉強をガッツりやるというのは難しい子は、場所や設定を変えてみるとぐっと集中することができるので試してみてください。

ということで、今回は勉強を集中してできる場所のご紹介です。

 

図書館

前にも書きましたが、子どもの頃はエアコンのない家に住んでおり、受験生の夏は保冷剤を首に巻き、水をはったバケツに足を突っ込んで勉強していました。時に暑さに耐えきれず、利用したのがあの四日市市立図書館の自習室です。

図書館入って右側の階段を上がり3階にある自習室は、高校生以上なら利用できます。小学生・中学生は一階の本を読むスペースか、3階のスナックコーナーで勉強できます。自由研究の資料もそろっている市立図書館はお勧めです。

本が好きな子には誘惑が多い場所ですので、かなりの自制心が必要ですね・・・。

四日市市立図書館ホームページ

 

新しくキレイなのは、菰野町図書館です。対象年齢はわかりませんが、あちらでも自習室はあるみたいです。場所も広々していて過ごしやすいのでぜひ足を延ばしてみてください。

菰野町図書館ホームページ

 

喫茶店

美味しい飲み物とエアコンの効いた、ちょっと贅沢なカフェでの勉強はいかがでしょうか。最近は中高生がよく喫茶店で勉強しているのを見かけます。午後は混むので午前中がおススメです。

スタバは大っぴらにみんな勉強しているので、やりやすいです。午前中の早い時間ならとっても静かで人もおらず、集中できますよ。開店は7時(アピタ)、8時(尾平)です。朝勉いかが?

スターバックスコーヒー(アピタ四日市店)

スターバックスコーヒー(尾平店)

近鉄百貨店2階にできたタリーズも、ちょっと人通りがあって騒がしいですが、よく勉強している子を見かけます。こちらは8時開店です。

タリーズコーヒーの食べログ

喫茶店は他にもたくさんあるので、自分にあった勉強場所見つけてみてください。人の話し声がやたら大きいところや、勉強禁止のところもありますのでお気をつけて。

 

貸し自習室

教室がお休みの日は、たまにネットで小金稼ぎをしています。飲み会代に消えるくらいの小金ですが・・・。書き物などをする時はぐっと集中したいのですが、家だとあっち片付けなくちゃとか、本読みたくなっちゃったりとか、冷蔵庫開いてハム食べたりとか、とにかく誘惑が多い!ので、私自身も外の空間を利用しています。

そして最近見つけたのがこちら!

MG Yokkaichi Living

四日市一番街、スーパーサンシの近くです。

ご覧の通り、とってもきれいな自習室ですよね!

人に邪魔されずに一人こもって勉強できるような空間もあります。↓

ちょっと遊び心あり過ぎの感じなところがまた↓

おいてある本は読むの自由です。村上春樹の作品がたくさんありました。子どもは勉強、母はハルキスト・・・なんて素敵な親子時間をどうぞ。↓

なにより、まだ開店したばかりで認知度が低いためか、すっきすきです!めちゃ静か。↓

唯一残念なのは、フリードリンクがしょぼい・・・。まあ、ここまで望んだら贅沢ですね。有料の飲み物やスナックも100円で売ってました。↓

 

電源、Wi-Fiもあるのでパソコン持ち込みOKです。コピー機もあります。

システムは喫茶店などと違い、時間制。

私はいつも単発の「トライアル」で、一時間200円、3時間400円です。

会員になると入会金と月額料金が必要ですが、何時間でも使い放題になります。月額料金は使用する時間帯によって違います。詳細は下記ホームページへどうぞ。

MG Yokkaichi Living ホームページ

今、喫茶もやっているみたいなので、ぜひこの機にお試しあれ。↓

 

ちなみにあくまで自習室で、喫茶店ではありませんので、おしゃべり厳禁です。しっかり勉強するぞ!という意思を持って行ってください。

ちなみにここの近くのMG Yokkaichiというのが本家本元です。でもこっちはパチンコ屋の上にあるんです。入っていくところを見つかって、「あ、先生昨日パチンコしてたでしょう!」ってなると困るから、こっちに来ています。ちょっと暗いしね。

でも本家本元の方は、契約すると自分専用デスクができて、本やテキストなどの置きっぱなしができます。あと、ビジネスパーソンにはレンタルオフィスや、ミーティングルームを借りることもできるようです。ご興味ありましたらこちらへ。

MG Yokkaichi ホームページ

 

さあ、残りの夏休みを満喫するために、宿題をささっと終わらせちゃおう!