その他

台風とハロウィンに備えて

 

台風に向けて

本日は台風19号の影響でお出かけもできず、家でゆったりとしていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。せっかくの三連休でお出かけの予定があった方は残念ですが。とりあえず今回の台風、そこまで四日市は被害がでそうにないので、不幸中の幸いです。

でも今回の台風、世界中で心配されるくらいの超巨大台風。そして日本でもかなり警告がなさらていて不安になり、一昨日早々に保存食などをそろえにイオンへ行きました。そしたら、パンがない!!

台風2日前のオビジャのパン売り場。

菓子パンはもちろんですが、いつも売れ残っている不味そうで高いキャラクターパンまで一切合切なくなっていました・・・。なぜパン?日持ちしないのに・・・。

皆さんの抜かりない準備ぶりに、さらに不安を募らせた私は、とりあえずいろいろ台風に向けて万全に準備!

・・・の下調べをネットでしておりました。今まで何となく、外のものを家に入れたり網戸を外したりはしていましたが、改めて確認するといろいろ対策があるんですね。

 

✅台風に備えてできること

・雨戸のないガラスには米印に養生テープを貼って、ガラスが割れた時部屋中飛び散らないようにする。

こんな風に↓

養生テープは台風前は品薄だそうですから、普段見つけた時に購入しておくといいと思います。

 

・物干しざお、植木鉢は家の中へ
・ペットは中へ

 

あとは家にあった非常時用リュックの整理をしていました。

いろいろ期限切れのものが・・・。この際食べてしまえ~

 

✅災害時必要なもの

水、保存食、乾電池、懐中電灯、ライター、カセットボンベ(電池確認!)

 

✅停電・断水に備えてできること

・お風呂に水ためる
・携帯の充電完了
・携帯を省エネモードにしておく
PCの電源切る(突然の停電でデータが飛ぶ)
米を炊いておく
・冷蔵庫(ペットボトルと保冷剤凍らせる)温度設定強にする

   ⇒ 停電したらめったなことでドアを開けない。

 

✅避難所へ行くときに持っていくもの

お金、保険証、非常食、、飲み物、給水袋や水筒、歯ブラシ、上着、ウェットティッシュ、タオル、携帯、携帯充電器、簡易食器、ラップ、ハサミ、簡易トイレ、ビニール袋、マスク、新聞紙、コンタクト用品、眼鏡、スリッパ、雨具、生理用品、、薬、寝袋、イヤホン、ブルーシート、プチプチ大(あれば)、数個口電源タップ(持ってくとヒーローになれる)

 

✅避難所へ行く前にしておくこと

・ガスの元栓しめる
・ブレーカー落とす
・家族に避難先を知らせる紙を貼っておく

 

台風時の体調不要対策

台風が来ると頭が痛い、だるい、めまい、吐き気がする。という症状がおありの方も多いのではないでしょうか。それは、台風によって気圧が下がって、気圧によって引き締まっていた体や体の中の血管が拡張するからと言われています。なので別の圧をかけてあげる方法がよいそうです。

・お風呂で温まる。水圧もかかってリラックス。
・寝っころがる。血管が膨張して血液が下にためるため、横になって血を均等に巡らせるとよくなる。
・加圧ソックスを履く。100均などで売っていますが、思った以上に効果があるとの報告。
・油っぽいものや糖分を避ける。胃腸に余計な負担がかかります。
・筋トレする(平常時)常に気圧で体調が悪くなる人は筋トレするとマシになるとのことです。

など、もう今回の台風は過ぎそうですが、次回お役立てください。なにせこの国は自然災害大国ですので・・・。

 

ハロウィンに向けて

さて、台風一過の後はハロウィンです!

ハロウィン準備シートはすべてのクラスで配り終わりました。ぜひトイレにでも貼って当日まで万全に準備してください。

このハロウィンシートは特に読み書き分野において、そのコースで習うことをザクっとまとめてあります。読み書きが苦手な子はここで挽回のチャンスです!たくさん練習すればお菓子もたくさんとれるし、レッスンで余裕ができるし一石二鳥です。がんばって!!

中学生は普段の単語帳を完璧にしてきてね( ^)o(^ )

ハロウィン準備シート

 

仮装

さて、仮装の準備はお済みでしょうか。当日こちらで何か取り付けて頂いてもいいですが、せっかく自分の好きな何かになれる機会ですので、踊る阿呆に見る阿呆、ということでぜひお子さんの仮装、親子でお楽しみください!

ここで、私の歴代阿呆ぶりをご覧ください↓

 

おばけ野菜コンテスト

もうすでに教室にお持ち頂いた子もいますが、先日裏がシールになっている色紙と名前シールを配布しました!ご自由にお使い下さい。コンテストは自由参加です。

10月3回目のレッスンで持ってきて頂くと一日目の投票に間に合います。

 

それでは、台風で何も被害がありませんように。