教室の活動

ハロウィン2019報告

 

英語民間試験、延期(中止?)になりましたね。妥当な判断だと思います。あまりに準備不足でした。にしても判断遅すぎ・・・。今の高2は共通IDを取る準備してたのではないでしょうか。このために英検などの準備をしていた子からはガッカリしたという声も聴きますが、推薦や二次などで生きてきますので無駄というわけではありません。学校と違ったスピーキングや英作文などの実用的な英語に近い勉強ができたという意味でよかったと思いますよ!

 

さて、お待たせしました!ハロウィンイベント報告です。

 

ハロウィンピック

去年に引き続き、今年もみんなハロウィンピック選手となって、お菓子争奪戦に全力で臨んでくれました。ハロウィンピックシートで去年よりさらに準備完璧にしてきてる子と、「ああ~、忘れてた~。」ってなってる子がいました。あれだけ言ったのに忘れてた訳ないでしょ!

宿題ではないので、やらない主義の子は仕方ないといつも諦めています・・・。気になるのは、つめが甘い子。準備はして来るけど、さらっと流して分かったような気になってしまい、理解していないまま本番を迎える子です。やる気はあるので、何とかしてあげたいところ。普段のライティングテストでもよくあるのですが、きちんと練習はしてくるのだけど、書けるようになるというゴールがしっかり見えてないためにテストでは点が取れないのです。中学の定期テストとかで、いまいち点が伸びなくなる可能性があるので、このつめの甘さ、ぜひ面談でご相談したいなと思います。

ちなみに皆さんから頂く会費の半分以上が、普段から自主勉でスタンプを稼いでいる子がたくさんもっているハンサムチケット向けお菓子に回されます。英語は基本、努力が報われる教科ですので、このあたりは「こつこつやれば得をする」感を演出しています。

さあ、今から来年のハロウィンに向けてコツコツ努力しよう!

 

仮装

今年もプリンセスやらマリオやらゾンビやら、すごいのがたくさん集まりました!こちらには載せれないので、面談時にご覧いただけるよう、自宅教室の待合コーナーに貼っておきますね。

ちなみに私は・・・

 

になりました。娘が中学卒業したので、制服破棄する前に着てみたかったのです💛

皆からの反応を楽しみにしていたのですが、一番多かったのが、

「え?入ったの?(スカートが)」

でした💦

いや、入りませんでしたよもちろん。ひだを最大限に広げて、ウエストのところは安全ピンでとめてました。

一番この仮装に盛り上がったのは、我が家の娘と夫でした・・・。

 

今年の仮装大賞があったら絶対一位になってそうなのはこちら・・・(許可を頂いて掲載しています。)

トイレットペーパーでこの見事な仕上がり。仮装ご協力の保護者の方もあっぱれです( ゚Д゚)

ゲーム中、走ってぼろぼろとトイレットペーパーが剥がれ落ち、テープで修復しながらも、最後にはかなりの落ち武者ぶり・・・がまた良かったです!

 

野菜お化けコンテスト

今年もたくさんの作品が教室の窓際に集まってくれました。手の込んだ作品がたくさんあってこちらにすべて載せたいところなんですが、画像いっぱいで私のPC動きませんので、入賞作品だけ。

一位が真ん中の豪華三段重パンプキン

二位が左の緑のカツラお化け

三位が右の傷だらけのグレープフルーツです。

おめでとう!

存分に叩き割ってね!

 

そして、

いっただきまーす♪

今年はなんととうがん様が2つも!!贅沢な食卓を楽しませて頂きました。

我が家のエンゲル係数を下げて頂き、本当にありがとうございました!

 

さあ、教室ではハロウィンが終わるとともにクリスマス会の準備が始まりました。それぞれ発表箇所を練習して、大きな声で発表できるよう自信をつけてほしいです。