英語学習

海外アニメ・ドラマで英語を勉強してみる?

 

スラスラ臆さず話せるようになりたいとか、ネイティブの英語が難なく聴けるようになりたい、と思ったら、やっぱり加工されてない生の英語に触れるのが一番です。趣味が海外ドラマ鑑賞になったら英語の勉強=趣味になるので、一石二鳥!検定試験とか学校のテストにすぐには影響でないですけど・・・(‘◇’)ゞ

私が学生の頃は、動画配信サービスなるものは存在しなかったので、映画の音声をテープに録音して何度も何度も聴く、という勉強方法を取っていました。でも映画はドラマより無言時間が多かったり、効果音やド派手な見せ場が多くて、英語に触れる量が少ないので、勉強にはドラマの方が向いてるかなと思います。もちろん好きな映画があって、何度も見るなら別です。

 

海外アニメ・ドラマで英語を勉強するメリット

理屈抜きに英語を覚えることができる。
自然な場面で話されている英語を聞くことができるので、文法とか単語とか難しいこと抜きに英語を聞いて推測して英語を身に付けることができます。

趣味=勉強、という最高な環境ができる。
お楽しみな時間が勉強にもなるって一石二鳥ですよね(^^♪

異文化も同時に吸収できる。
日本でお見かけしない行事や習慣、日本人にはまねできないハチャメチャさ、異国の人との人間関係の作り方や距離感など、英語学習では学べないこともついでに吸収できます。

 

海外アニメ・ドラマで英語を勉強するデメリット

受験や学校のテストに全く関係ない英語をたくさん覚えてしまう。
スラングや口語など、海外ドラマで覚えたことはほとんど学校では学びません。よく帰国子女が学校で習ってないことを書いてテストで✖もらってますが、あっちの日常で使う英語と学校で習う英語はまた別。まあ逆に、そこまでになったら大したものですが・・・。

時間取られすぎる、もしくは時間がかかりすぎる。
ドラマ見始めたからといって、すぐ英語が得意になるわけではありません。夢中になっているうちにいつの間にか、という感じです。そして、夢中になってしまうとどんどん見てしまい(特に動画配信サイト)時間取られます。

好きなジャンルに出てくる英語表現だけ異様に身に付いてしまう。
私は犯罪ものに一時ハマっていたので、「死体」の言い方いろいろとか「刑罰」の種類とかめちゃ詳しいのですが、まあ、こんなもの普通は役には立ちません。選べるならジャンルは選んだ方がいいと思います。

 

海外アニメ・ドラマを見るときのハードル

勉強だと考えず、娯楽だと思って見た方がいいです。でも海外ドラマ視聴は、洋画など海外のものに馴染みのない人だと結構ハードルが高いので、まずは娯楽と思って楽しく見れるかどうかがネックです。

海外の作品を見慣れない子にとっては、

文化が違うので入り込めない。
日本じゃあそんな反応にはならないとか、ギャグがあっち向けて笑えないとか結構あると思います。

テンポが違うので入り込めない。
日本人はしっとり話しますが、あっちのは会話がポンポン飛びます。感覚つかむまでついてけないこともあるかもしれません。

見かけが日本人じゃないので入り込めない。
小さい子は結構あります。英語の先生とかでも外国人の先生は無理で・・・と家に来て頂くかたよくいますが、馴染みの薄い外見が気になる子は最初難しいです。

ていうことがあります。じき慣れますので3話くらい辛抱してみてください。ハマったらしめたものです(^^♪

 

海外アニメ・ドラマの視聴方法

DVD

だいたいの海外ドラマはDVD化していますので、気に入ったものが見つかればDVDを購入してたくさんみるのが一番かと思います。

地上波

まず地上波で探してみたのですが、今あまりやってないんですね。NHKのEテレで、昔やっていた「アイカーリー」の系列と思われるティーン向けドラマが見つかりました。

ゲームシェーカーズ

毎週土曜 午後6時25分

「アイカーリー」に似た感じなのかな。見たことがないですが、ティーンズ向けコメディのようです。

 

来年(2020年)1月5日からはNHK総合で「グッド・ファイト」が始まるみたいです。見たことありますが結構面白かったです。法廷もので、その前にやっていたドラマ「グッド・ワイフ」(日本版もできてましたね)のスピンオフ作品です。現役大統領(トランプ)をドラマ内でボロクソ言ってて、アメリカの政治的発言の自由さがわかります。

あとアニメはもう少し見られるみたいです。下のお勧めをご覧ください。

 

CS・BS・ケーブル

契約していれば海外ドラマ無数に見れます。契約しているにも関わらず、家はストリームでしか見ることがないので、逆に教えてほしいです。

ドラマがよくやっているチャンネルは、

スーパードラマ

Dlife

AXNジャパン

FOXネットワーク

スターチャンネル

などその他もろもろです。

 

動画配信サービス

動画配信サイトは快適かつ面白いものがたくさん見つかります。配信サイトで気を付けなければならないのは、見すぎです。何せ終わりなく次の回のストーリーに勝手に進んでしまうので、永遠と見てしまいます。そしてハマります。動画配信サービスで見る場合は、時間制限をお忘れず。

どれも月額料金がかかりますが、無料体験があるので、冬休みにかけて利用してみてはいかがでしょうか?作品がどんどん入れ替わるので、今まで見れていたものが日付がかわったら見れなくなるということもあります。お気をつけて。

Hulu 月額1026円(税込み)。2週間無料お試し。音声は英語版のみがほとんど。字幕は英語と日本語、消すこともできる。多分一番海外ドラマの面白いのが集結している。

Netflix 月額800円(税抜き)~。1ヶ月無料おお試し。Google Chromeと連携していて、PCやタブレットで英語学習モードにできる。

アマゾンプライム 月額500円(税抜き)。30日無料お試し。音声は日本語吹き替え版と英語版と両方ある作品が多い。字幕は日本語訳のみ(消せない)

その他試したことないのでここでは深く触れられませんが、U-NEXT とか、TSUTAYA TVとか色々あります。今度ディズニーもストリーミングサービスを始めるそうなので、ディズニーファンは是非。

 

おススメ海外アニメ・ドラマ

ドラマや映画の聞き取りは最難関のリスニングです。口語な上文化的理解もないと聞き取れないので、ニュースを聴きとるより難しいです。最初から字幕もなくわかるのは、生の英語に慣れている人だけで、英検一級あろうがTOEIC満点だろうが聞き取れない人は大勢います。なので、聞けないからと落ち込んだりする必要はありません。ましてや子どもが聴きとれないのは当たり前ですので、誤解のないようにお願いします。日本語字幕を付けてあげてください。

 

海外アニメ

低学年まではドラマよりアニメの方がいいのかなと思いますが、アニメに関しては日本のものの方が断然面白いです。あちらのアニメは日本のと全然違い、まさに子ども向けです。トムとジェリーみたいな英語を話さないタイプのや、どえらい下ネタ連発のやつや、キャラが立ちすぎのやつ。アニメはよく知らないのでこれ面白い!っていうのを知っている方がいたら教えて下さい。個人的には「ぼくらベアベアーズ」がかわいくて好きです。前NHKでもやっていましたが、今は多分見れないです。

地デジで見れるものを上げておきますが、そのままでは日本語吹き替えになってしまうので、リモコンの「音声切り替え」ボタンを押して英語(もしくは副音声)に変え、「字幕」ボタンで日本語字幕を付けてください。

 

おさるのジョージ

Eテレ
毎週土曜日 午前8:35

昔から絵本でもでているので馴染みの深い作品です。おさるがかわいいです。

 

リトル・チャロ

Eテレ
毎週金曜日 午後1:35~
毎週土曜日 午前10:50~

これは低学年のころ娘がハマっていました。ぬいぐるみまで買わされました。日本からアメリカに渡った犬が英語しゃべります。DVDやCDもありますし、学習用なのでNHKゴガクルのホームページに学習用サイトがあります。YouTubeで結構動画とスクリプトが出回っています。

 

スポンジ・ボブ

Eテレ
毎週土曜日 午後6:00~

スポンジ・ボブは、「深い海の底にある海底都市ビキニタウンに住む海綿くん」というすごい設定です。ずっとコメディータッチで面白いので笑いながら英語を覚えることができます。

 

海外ドラマ

あっちのドラマは男女の性がシレッと当然のように登場しますので、子どもにそれはちょっと・・・と気になる方はお控えください。ドライすぎるほどに男女対等な描かれ方が、むしろいい性教育なんじゃない?と思って娘には小学生から見せてましたが。

Netflixはキッズ用の選択画面があるので、そちらを選ぶと変なものは出てきません。代わりに日本のドラえもんなどがズラーっと並んじゃうので、おそらく英語のものは選んでくれない・・・。

日本のサスペンスドラマとかが好きな子は、あちらの犯罪ものも楽しいと思いますが、ドンパチと悲惨な殺人現場は、日本の子にはちょっと過激すぎると思うのでこちらではお勧めしていません。

 

フルハウス

NetflixやHuluで見れます。昔テレビでやっていたので見ていた方もいるのではないでしょうか。突如妻を亡くしたシングルファーザーの子育て奮闘記みたいな感じの、心温まる家族ものです。ちょっと画像が古いですが、子供向けで安心してみさせることのできる作品です。

 

フレンズ

NetflixとHuluで今のところ見れますが、いつ配信がなくなるかわかりません。これも昔やってました。海外ドラマ英語学習者の王道です。6人の若者がそれぞれ問題を抱えながらも楽しくやっていく様子が、アメリカっぽくってファンが多い作品です。コメディーで30分で終わるのもありがたいところ。

 

ビッグバンセオリー

これも同じくNetflixとHuluで見れます。頭のいいオタクが主人公のコメディーです。お話は分かりやすく軽く見れるのですが、4人のオタクが話す英語が専門用語だらけで相当難しいので、日本語字幕でじっくりどうぞ。

 

グリー

Huluとアマゾンプライムで見れると思います。高校のダンスミュージカル部の青春いざこざ物語です。最後までみてないですが、多分女子向けかな。音楽やダンスが好きな子はかなりハマると思います。

 

ホワイトカラー

これもHuluとアマゾンプライムで見れると思います。主人公がかっこよすぎて母がハマります。犯罪ものなのですが、詐欺などのホワイトカラー犯罪を取り扱っている部署が舞台なので、ドロドロした怖い殺人事件とかは余り出てきません。

 

これらの海外アニメ・ドラマには、音声や動画にスクリプトをつけたサイトや文法解説をしているサイトもあります。著作権的に合法なのかどうか不明なものもあるのでこちらには載せませんが、検索すればでてくると思います。リトルチャロとフレンズは少なくとも見つかりました。

 

海外アニメ・ドラマを使っての勉強の仕方

勉強でないのがいいところなので、別に勉強の仕方を持ってくる必要はないのですけどね。特に小学生の内は英語字幕にしても内容理解が難しすぎて無理です。まずはドラマを楽しんで、もし「英語でなんて言っているのかしっかりわかりたい」という気持ちが湧いたらしめたもの。英語力が上がってきたら(もしくは大人の方は)下記の順に何度も見る、を試してみてください。

①日本語字幕で意味を理解しながら見る

②英語字幕に切り替えて(切り替えられないものもあります)なんて言っているのか文字で確認する。

③字幕なしでどのくらい聞けるか試してみる

④好きなキャラになり切って口真似してみる

 

ドラマ利用して勉強するのに向いているのは、気に入った作品は何度も見る、タイプの人です。何度もみるとフレーズと使い方しっかり覚えられますので、ホロっと口から出てくるでしょう。

それでは楽しい海外ドラマ生活を~♪