ステップアップ面談が一通り終了いたしました! また来年度に向けてのご案内を発信いたしますが、今日はまず2020年度クリスマス会のご案内です。
各学年共通
日時:12月17日(木)~22日(火)の各レッスン時間帯
場所:講師自宅
会費:300円
※毎年行っておりました子ども達同士のプレゼント交換は、コロナ感染防止の観点から今年は中止と致します。
※同じ理由から会でも飲食も行いません。
※通年はご弟妹やご友人をお誘い頂いていますが、今年は会員のみの会となります。
キッズ
今年はたくさんのクラスメートに恵まれたクラスになりました。キッズは発表はありませんので、クリスマスパーティーは、英語絵本の読み聞かせやゲーム、サンタさんにお手紙を書く(フリ)をする予定です。毎年パンケーキに自分達でデコって食べて楽しむのですが、残念ながら今年は上記の理由から食べ物の扱い自体ができませんm(__)m
小・中学生
12月のカリキュラムに入ったら、今まで練習してきた発表のビデオ撮影を行います。各クラス、自己紹介と+αの発表を指定時間測って発表します。
各クラスの+αは、
EB:好きなもの
EP:持ち物紹介
IB:他者(物)紹介
IP:昨日したこと
AB:イベント紹介
AP:物語の説明
Teens:日本の食べ物・学校制服の是非・尊敬するアーティスト紹介
ビデオ撮影したものは全会員分をまとめて編集し、クリスマス会当日にみんなで映画のように鑑賞します。(今年は映画鑑賞用のポップコーンは無しです( ;∀;)
① | EB・EP(小1・2) | 各自30秒 |
② | IB・IP(小3・4) | 各自45秒 |
③ | AB・AP(小5・6) | 各自1分 |
④ | Teens(中1~3) | 各自1分 |
の4グループに分け、みんながすごいと思った発表者に投票。新年にそれぞれ個人賞3位までの投票結果を公表します。
評価基準は、
- 大きな声
- はっきりした発音
- 姿勢やジェスチャー
低学年にはヒントとして、下の自己紹介ピクチャーを掲示しています。お家で練習の際にご利用ください。あくまで自己紹介がしやすいように掲示しているだけですので、この通りに言う必要はありません。(下の見本は一例です。)
① Hello!
② I’m ○○. (名前)
③ I’m in the ○○ grade.(学年)
④ My birthday is ○○.(誕生日)
⑤ I have a brother/sister. (家族のこと)
⑥ I like ○○. (好きなもの)
⑦ I don’t like ○○.(嫌いなもの)
⑧ I want ○○ for Christmas.(クリスマスに欲しいもの)
高学年にはさらに、
親友の紹介、行きたい国とそこでしたいこと、将来の付きたい職業とその理由、などをそれぞれ追加して自分の持ち時間いっぱい話します。
毎年書いていますが、見かけの表現の良し悪しで観客は判断します。
発表内容の英語がすごくても、声が小さくて聞こえなければ評価さえされませんし、はっきりと大きな声て堂々と話していれば間違っていてもぐっと目を引くものです。ジェスチャーは表現力として何よりも強力なので、余裕のある子はどんどん取り入れてください。
見せ方が大切なのは何事にも通じることなので、発表の機会を通して子ども達にも少しずつでも気づいていってほしいなと思います。
今回は少し時間に余裕がある予定ですので、ゲームやビンゴの時間もとれそうです。